タグ:りんご ( 2 ) タグの人気記事

りんご


ここのところ、日々更新できていて自己満足ですが気持ちがいいです。
基本としているのは日々更新ですが、なかなかできない。
普段から思ったのと同時に動けるようなパパっとタイプではないので
隙間時間に「ささっと更新!」なんてことも憧れるばかりで実際には・・・。
苦笑
でも「考え方のクセ」は自分で変えようとしないとやっぱり変わらないので
どこかでしっかり方向転換しないといつまでも理想に近づけない。
そんなこんなの努力をしてきているつもりなのですが
最近改めて考えすぎるクセから脱出しようとがんばっています。
考えすぎやクヨクヨするのは体にも(冷えにも!)よくないですしね!

e0173535_14103913.jpg

大好きなりんご。
お菓子も気になります。限定モノも大好き。
オールレーズンは大人になってから好きになりました。
りんごもあるなんて知らなかった。これはちょっぴりお酒が強いかな。(私には)
小豆もあるなんてことも知りませんでした。小豆のが一番お気に入り。
チェルシーりんごは信州限定。とっても私好み!
ハハの旅土産です。もうすぐなくなるのが悲しい。
[PR]
by macamig | 2009-06-09 14:21 | おやつ

旬じゃなくても。

春というより初夏といってもいいような陽気だったのはどこへやら。
寒い・・・朝目が覚めて布団のなかで丸まって「あぁ冬眠したい」と思います。

大好きな林檎、まだ買えますがやっぱり冬に食べるのとは違う。
でも旬じゃなくても、年中食べたい。
「うーん・・・」と唸ってしまっても食べたいと思ってしまう。
そう思ってはいても「また次の時期までね」と食べるのをやめる時がやってくる。
今年も訪れました、「これで最後」と思った日。
切ってみたらそう思わずにいられない林檎でした。
ダメになる前に全て使うことに。

まず林檎だらけのケーキ。ケーキ生地より林檎のほうが多いケーキ。
e0173535_1310893.jpg


マクロビ的な全粒粉の林檎とレーズンのケーキ。葛粉も使って。
e0173535_8364931.jpg


アップルシュトゥルーデルを作りたかったけれど時間がなくて
「そんな感じに仕上げたい」と作ったお菓子。
時間に追われて作ったのは間違い。
失敗・・・皮がいけてませんでした。(苦笑)
e0173535_8393294.jpg



そのままでも焼いても煮ても、するするとおなかのなかへ入れられる果物。
大きな林檎の木が欲しいなぁ。
[PR]
by macamig | 2009-04-28 08:45 | お菓子