春だなぁと感じられた数日間は確かにあったのに、冬に戻ってしまったかのような3月終わり。
あの暖かさが恋しい。ほぐれだした体も心も元どおりです。

e0173535_14332695.jpg

この冬、よく着たカーディガン。セールで手に入れた普段は手にしない色。
一目見て、「あの布(持っている残り布)でくるみボタンを作って取り替えよう!」と思いました。
取り替えてみたらついていたボタンよりもやわらかな印象になって一層着るのが楽しみに。
普段着ない色もこんなふうに楽しめるものなんだなぁ。

明日から4月。また次の寒い時期がやってくるまでおやすみ。
[PR]
# by macamig | 2009-03-31 14:34 | その他手作り

e0173535_103146100.jpg

白玉粉と大納言で簡単和菓子。大納言たっぷりのもっちり簡単和菓子。
食べたくなったときに短時間でできる「甘いもの」です。


e0173535_1032554.jpg

ねぎ餅のねぎを大納言に変えて「豆餅」(?)。
こねてのばして大納言を散らしてくるくる。
渦巻状にして軽く伸ばして焼いたもの。
時々とても食べたくなって、いつもはあんこで作ります。
粒の大きな大納言で作ったらいつものあんこのよりも軽い感じ。
おやつにだって、ごはんの後に欲しくなる「甘いもの」にもだってピッタリでした。

大納言だけじゃなくて豆粒大好き。
甘いもの甘くないのも、おやつもごはんも。
でもあんこを食べられるようになったのは大人になってからでした。
食事として食べる豆類もあまり好きじゃなく
こちらは好きになったのはまだここ数年。
不思議、不思議。
[PR]
# by macamig | 2009-03-26 10:53 | お菓子

とまらない

e0173535_11353385.jpg

一年半ぐらい前(かな)までチョコホリックなぐらいチョコが好きでした。
新発売はとにかく気になるし、とにかく引き出しに常備。
体調を崩して食べられなくなり、その後よくなったり戻ったりのなか
結局欲しくなくなりました。あんなに「チョコが食べたい!」という気持ちが
日常だったのにそういう変化もあるものですね。

最近また少しずつ食べるようになって、何より魅力的になるのが
ロイズのポテトチップチョコレート。チョコホリックに戻ってはいないし
チップスも全く食べないけれどこれを食べ始めるととまらない。
開けたが最後。

最近はこれに出会える機会が増えて買いやすいので嬉しいです。
[PR]
# by macamig | 2009-03-23 20:34 | おやつ

米粉

米粉は興味があって好きな粉のひとつ。
市場のようなところで地元の農家の方が売られている米粉が一番おいしい。
と最近思う。

e0173535_14171256.jpg

そんな米粉を使い、大納言を入れてパウンドケーキを焼きました。
しっとりとした和菓子っぽいお菓子になってお気に入り。

近所のスーパーで手に入るならいつでもそれを使えるのになぁ。
あぁ、残念。

そしてこの大納言ももうあと少しに。
あぁ、切ない。(こればっかり)
[PR]
# by macamig | 2009-03-19 14:23 | おやつ

道明寺粉

e0173535_13455267.jpg

桜餅が大好きです。中でも道明寺粉のもの。
もうずっと大好物なのにひな祭りの日、今更つくることを思いつきました。
道明寺粉を使った桜餅、初挑戦。

道明寺粉、桜の葉、あんこ、
ついでにイチゴも用意できたところでつまみ食い。
それぞれ小さくちょいっとつまんでくるっとして口の中へ。
これがおいしかったことといったら!

大感激のなかきちんと作っていきましたが
思ったようにはいきませんでした。
難しいのね。これも今更ですが。
とっても不恰好。
でもそんなことはどうでもよくなるぐらいおいしかったです。

ひな祭りだったのでちらし寿司といっしょに。
また作ろう。ひな祭り関係なく。
[PR]
# by macamig | 2009-03-16 20:44 | おやつ

ターシャ・テューダー

招待券をもらって知った「ターシャ・テューダー」展。
もらわなかったら見逃していたかも知れないと思うと
こういうのも縁かなと思う。

e0173535_15205035.jpg


数日前には今日は雨の予報。
昨日の予報では曇りだったかそのうち雨だったかの予報。
いざ今日になってみたらとってもいい天気で気持ちも違った。

展示を見ながら一歩一歩動くたびにわくわくした。
編み物もできて服も作れて料理もお菓子も好き、
あんな素敵な庭も造れて、できることが多すぎる。
一日の時間はギューっとつまったものだったのではないかと思うけれど
急いだり忙しいところが見えない。

自分自身が元気じゃないと人のことは見えてこない。
自分のことは自分次第。
弱気にばかりつかまらないでおおらかな気持ちを持続できるようにしたいと思う。
[PR]
# by macamig | 2009-03-12 21:18 | 日記

カップをそっと

e0173535_10534870.jpg
常備している柚子茶。年中あったかいのをいただきます。
それを使って柚子シフォン。焼きたてカップをそーっと両手で包むと
寒さで固まった体がほぐれます。もこもこふんわりをフォークですくうと
大きな一口分。幸せな一口。
[PR]
# by macamig | 2009-03-10 21:49 | お菓子

一粒

e0173535_10401279.jpg
ハハの旅のお土産、川上屋さんのお菓子。
栗きんとん以外のお菓子はあまり知らなくて
こういうものがあるのね、と驚きと感激。
口のなかでほんわり崩れていく、心安らぐお菓子。
大事に大事にいただいて、なくなる日が切ない。
[PR]
# by macamig | 2009-03-06 10:39 | おやつ