好きと苦手

e0173535_11114919.jpg


アボカドチップスとチョコプレッツェル。
チョコプレッツェルはもう何年も大好きなおやつ。
でもどこででも売っているわけではないので
食べるのはほんの時々。
プレッツェルは苦手で、チョコのを見つけたときにもあまり期待せずに食べてみたら
ものすごくツボでした。チョコがかかるだけでこんなに違うのね、とビックリ。
その後もプレッツェルだけは苦手というのは変わらず。
先月久しぶりに食べたらなぜだかおいしくて、そんな感覚に驚きながら
「あぁ、また味覚が変わったものが・・・」と思ったのでした。

アボカドチップスは一時期大好きで
少々懐かしくなって数年ぶりに食べてみましたが
こちらは好みではなくなっていました。
そういう逆のことは珍しいような。
普段スナック菓子は殆ど食べないのですが
これは好きなもののひとつでした。

こうして書いていると苦手だったものを好きになったり
逆だったり、そういうことに気がつけて
同時に思い出も運ばれてきて
春の風のようなふわりとしたひとときに。

これも小さいながらも自分と向き合うことのなかにはいっているのかな。
[PR]
# by macamig | 2009-04-15 11:28 | おやつ

アボカド

久しぶりに強い雨。傘も役に立たず、靴もびっしょり。
私は傘とあまり仲良くできず、いっしょにいる人たちはなんのことなく雨のなかを移動しても
私は傘はどうなっていたのかというぐらいびしょぬれ。
あれやこれやとアドバイスをいただきますが一向に上達しない傘さし。
傘は嫌いじゃないんだけどなぁ。

e0173535_1142930.jpg

大好きなアボカドを入れたマフィン。
パンのようなごはん用マフィンで甘くありません。
アボカドもここ数年で気がついたら大好きになっていた食べもののひとつ。
そのままでも何かに使ってでも好きですが
ディップと味噌漬けが特にお気に入り。

昨日、樹上熟成だとかいうアボカドがわたしの元へ。
どうやって食べようかとわくわく考え中です。
[PR]
# by macamig | 2009-04-14 11:52 | パン

和菓子

4月じゃないような不思議な気候ですね。
風のなかで目をとじると「5月」がすり抜けていく気がします。

e0173535_1321176.jpg

おやつに仙太郎さんの老玉。
好物です。
はじめはこのピカピカの黒いまん丸な姿にちょっぴり後ずさりしましたが
食べてみたら体が欲しがる心地いい甘さ。
苦手だった漉し餡にもあまり躊躇しなくなったのはこの老玉のおかげかも。
[PR]
# by macamig | 2009-04-12 13:54 | おやつ

春の陽気

e0173535_14472223.jpg


寒がりな私も昨日今日とさすがに「あったかい」と感じます。
時々「暑い」だったりも。5月の気温とのこと、そうか、5月ってこんな感じだったっけ、
とぬるい空気のなかで思いました。
頑固な冷え性なので気温で心の収縮度が違います。
あったかい気候ってステキ。

ふと思いつき3度目のメロンパンを焼きました。
パン生地にクッキー生地、2つを作るパンは
普段よりも少々エネルギーを必要とするのですが
今回「いつもどおりのエネルギー」のまま取り掛かれたのは
春の陽気につられたのかな。
[PR]
# by macamig | 2009-04-10 14:58 | パン

ドライフルーツ

e0173535_11272069.jpg

ドライフルーツが大好きで、何かしら常備しています。
中でも一番好きなのがいちぢく。
そのまま食べるのも、お菓子やパンに焼きこんだりするのも大好きです。
数年前までは苦手だったのですがこれもまた不思議。


e0173535_11323093.jpg

奇妙な見かけのおやつはお豆腐と白玉粉を混ぜてゆでたもの。
形は作れないのでスプーンでぽとりと落として。
あんこと一緒にいただきました。
見かけはこうだけど(笑)、ふわふわで意外といけた即席おやつ。
ぐるぐる混ぜて、ゆらゆら茹でて、あっという間。
[PR]
# by macamig | 2009-04-09 11:36 | おやつ

ビタミンカラー

今朝はとっても早くに目が覚めて、そのまま起床。そしてしばらく瞑想。
そのやり方は頭のなかをカラッポにとか思い描く自分を思うとかいろいろあるらしいけれど
まだ慣れない私はカラッポにしようとしてみたり、気がつけば予定を立てていたり。
心静かにすっきり、なんてふうにできるようになりたい。
いや、そのうちにきっと。必ず。(前向きにいこう)

イチゴの赤い色にも心がほわっとなるけれど
ビタミンカラーのオレンジにも元気をもらえる。
金柑のオレンジ色とか。
この場合、みかん色と言ったほうがいいかも。
そんな「みかん色ピール」をのせてクッキーを焼きました。
e0173535_1039462.jpg


細かく切って混ぜたビスコッティ。
e0173535_10485128.jpg


春色のなかで寒がりの私もようやく春のあたたかさを感じ始めました。
[PR]
# by macamig | 2009-04-07 10:54 | お菓子

もちもち

e0173535_11211860.jpg

春になるとハハが毎年作ってくれたのがいちご大福。
それを持ってよくお友達の家へ遊びに行きました。
いろんなお店でいちご大福を見かけると食べたくなって買おうと思うのだけど
不思議とどうしても手にできないのです。そんな繰り返し。
で、ふと思い立って作ってみました。緑色は抹茶の色です。
いちごが小さかったのできちんと包めました。(笑)
大きさ色々。春の楽しみが増えました。
[PR]
# by macamig | 2009-04-06 11:31 | お菓子

4月

4月になって、急に時が流れた感覚になりました。
なんだろう、「春」だという意識のせいかな。
週末は暖かいような天気予報にほっとしていたら何のことはない、寒いまま。
「春」なのは4月になったからという強制的な意識だけかもしれない。
苦笑

先日いちごがものすごく安かったので、2パックをジャムに。瓶2つ分。
e0173535_14141683.jpg

パンにジャムをつけて、という食べ方はあまりしないのだけど
はじめて買ったところの食パンがとてもおいしく感じて
たっぷり食べたらあっという間になくなりました。
おいしいときが食べ時。

ジャムを作る時にできるシロップでつくるいちごミルクが楽しみ。
ジャムで作るのもおいしい。粒がはいって違うおいしさ。

e0173535_14252331.jpg

いちごビスケットも春の定番。
砂糖は控えめ、いちごのやさしい甘さでいただきます。
[PR]
# by macamig | 2009-04-05 14:32 | お菓子