<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シソペースト

e0173535_8445117.jpg

紫蘇大好き。刻んだときに手に残る香り、お目当てのものへのせたときの香り。
食べる時のさっぱり感。刻んだものをごはんに混ぜて、ごまやじゃこ、たたいた梅など
そのときの気分で加えておにぎりに。お味噌汁にふわっとのせたり、
パスタやお豆腐、使えるものはたくさん。

ハハ作の「うち紫蘇」、食べ放題です。

e0173535_8451572.jpg

あまりにたくさんあるのでペーストを作りました。
バジルペーストを作る時と同じ要領で。

山ほどの紫蘇があっという間にこれだけになりました。
[PR]
by macamig | 2009-07-05 08:53 | その他手作り

ポジャギ展とおいしいパン

e0173535_8154484.jpg

ハハのお供でポジャギ展へ行ってきました。
私は全くやりません(できません)が、とってもきれいなので見るのは大好き。
ハハ作の巾着や針山を大事に使っています。
小さなものにはきれいなもの、かわいいものが多くて
手にするとそれだけで嬉しくなります。

e0173535_816289.jpg

調べておいたパン屋さんへ行けるのが楽しみでした。
そのうちの一軒、「Basel」さん。
ネットでは口コミにランチもできるとあったのでランチをする予定だったのですが
パン屋さんだけでした。残念。
でも食べたいパンがたくさん!そして買ってすぐひとつ食べてみたら
思わず動作がとまるほどのおいしさ!
そのまま全部食べてしまいたいぐらいでした。

e0173535_8162441.jpg

こちらは買ったパンたち。(時間がなくて、ビニールのままで失礼します)
私はデニッシュが苦手で「おいしそう」「きれい」とは思いますが殆ど買いません。
でもなんだかどうしても食べてみたくていくつか購入。
これがまた今までになかったデニッシュで、生地がパンのようなでもパンとは違う食べやすさ。
大感激で思わずふたつ続けて食べてしまいました。
(というわけで写真がありません)

実はポジャギ展へ行く前、午前中に寄ったのが一度目、
あまりにおいしくて帰りにもう一度寄りました。
一度目のときにはすごい雨でしたが二度目はいいお天気に。
そこで気がついたのは、外にあるテーブルと椅子。
買ったパンを外で食べられるスペースがありました。
ランチってそういう意味なのかも。

あぁ、また行きたい。


+++++++

「李京玉 ポジャギ展 -風と光・布を楽しむ」
6月22日(月)~7月10日(金) 10:00~18:00 (10:00から日没まで 土曜日・祭日休み)
ギャラリー ゆんたく (入場無料)
愛知県春日井市西山町四丁目10-13 TEL&FAX 0568-84-5116

「手作りパン工房 バーゼル」
愛知県春日井市東野町2-1-21
TEL 0568-56-4551
[PR]
by macamig | 2009-07-05 08:39 | 日記

アップルケーキとメープルシロップ

e0173535_9185197.jpg

先日林檎をいただいたので「アップルケーキ」を焼こうと生地を作り、型へ流し・・・
あとは林檎を上にのせて焼くだけだったのですが、林檎を切ったのが”そのとき”だったので
切ってガックリ、林檎はくたびれていて使えませんでした。

仕方なく缶詰林檎をのせて焼き上げ。なんだかさつまいもみたいですが
おいしく出来上がりました。よかった・・・

e0173535_91925100.jpg

メープルシロップはこちら。なんだかいつもよりすごく安くて、もうライトしかなかったしで
もしかしてもう仕入れないの?と不安になって”大人買い”。
はちみつだけじゃなくてメープルシロップも大好きです。
[PR]
by macamig | 2009-07-03 09:29 | お菓子

生チョコキャラメル

清里マチスの生チョコキャラメル。
一粒食べて、「口の中でとろけるおいしさ」ってこういうことだと思いながら
大事に食べようと決心。
e0173535_857471.jpg

でもあまりのおいしさにとまらず、あっという間になくなりました。
儚い決心。

キャラメルなのかチョコレートなのか、不思議な「生チョコキャラメル」。
おいしい。おいしかった。また食べたい。


夢見ていた「あの」生キャラメル。
e0173535_8572487.jpg


夢見ていた期間が長すぎたかもしれない。
苦笑
[PR]
by macamig | 2009-07-02 09:09 | おやつ

ワッフル

暑くなってきましたね・・・雨も多くてジメっとして湿気がとりついてくるこの気候は
どうにもしようがありません。新しく傘を買ったので使うのは楽しみですが
雨が降ることとどっちをとるか。なんてワケのわからないことを考えたりします。

さっぱりゼリーとかほんのり甘さのあっさりみつ豆とか
そんなおやつを恋しがる季節になりましたが
結局まだいつもどおりのおやつです。
こちらは近所のスーパーで見つけたワッフル。
e0173535_1740593.jpg

結構大きいのですがふたつで100円でした。
中にチラリとカスタードクリームが。

値段が値段なので全く期待していませんでしたが
再び「わたしのおやつ」になる日がくるでしょう。

おいしかったです。大満足。
[PR]
by macamig | 2009-07-01 17:48 | おやつ