<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

白い鯛焼き

e0173535_10562535.jpg

流行りの白い鯛焼き。一度食べてみたいと思っていたら
カラフルな鯛焼きを見つけました。中身はみんなあんこかと思ったら
カスタードがあったり。きっと書いてあったんだろうなぁ。
もっちり、どれもおいしかったです。

e0173535_10564951.jpg

その後、白い鯛焼きを発見。11時半から販売と書いてあって
行列のでき始めに遭遇したので気がつきました。
こちらももっちり、あんこもおいしくてまた食べたいおいしさでした。

e0173535_10571554.jpg

そのまた後、「しゃちほこ」発見。

e0173535_10573616.jpg

こんな感じ。もっちりとはしてるけど・・・ちょっと期待ハズレ。
カラフル鯛焼き、白い鯛焼き、しゃちほこのなかで一番お高いのは「しゃちほこ」だからかしら。
[PR]
by macamig | 2009-07-17 11:31 | おやつ

夏のバブーシュ

e0173535_875643.jpg

ここ数日、すっかり夏気温ですね。昨日眠る時は暑かったけれど
今朝5時はとっても涼しくて「今日は涼しいかもしれない」なんて幻想をみてしまいました。
暑い季節、このハハ作のバブーシュがとても気持ちいいです。
素足が一番気持ちいい気もしますが、これをはいていた方がさらさら快適。
秋冬はお風呂上りにちらっとはいてます。ちらっとはいたらモコモコしたのに履き替え。

今ももう暑いけれど、短いレッグウォーマーをかかとにひっかけています。
何もはいていないと足首が冷え痛い。ゆるゆるしたシルクのが欲しいけれど
なかなか「コレ」というのに出会えません。家のなかでも外でもかわいく冷え性対策をしたいので
「コレ」というものを見つけ、ものすごく使えた場合、”大人買い”したくなります。

[PR]
by macamig | 2009-07-16 08:18 | 日記

ホームメイドグラノラ

e0173535_8494080.jpg

グラノラ大好き。売っているものも好きで、時々買います。
ホームメイドのはそれとはまた違って、自己主張しすぎないやさしい感じ。
オートミールとドライフルーツ。あるものでそのときの気分ミックスです。
レーズン、フィグ、クランベリー、ブルーベリー、くるみ・・・
写真のはドライフルーツミックスを使ったので、いつもより色が色々。

そのまま食べたり、豆乳をかけたり。
豆乳やミルクをかけて食べる時は「ホットシリアル」です。
[PR]
by macamig | 2009-07-14 08:53 | その他手作り

うち野菜

e0173535_8411596.jpg

先日、ハハ菜園にて撮ってきたたくさんの写真。
紫蘇もその一枚でした。
トマトもたくさん。4種類のトマト、見た目が大きめだったり楕円形だったりで
見分けはつきますがどれがどれだったかと食べながらいつも迷います。

e0173535_841325.jpg

e0173535_842088.jpg


e0173535_8421791.jpg

こちらはスーパーにて激安だった黄色いプチトマト。
トマトたくさんあるのに黄色と値段に負けました。

e0173535_8423118.jpg

こちらはアイスプラント。そのまま食べても塩味のような、味があります。
水滴がついているように見える不思議な野菜。
[PR]
by macamig | 2009-07-14 08:47 | 日記

紫陽花と和菓子

e0173535_20485269.jpg

少し前まで紫陽花をよく見かけるのと同じように和菓子の紫陽花もよく見かけました。
気がつけば、花火や近所なんかの和菓子が増えています。
こちらの美しい「おやつ」もちょっぴり前にいただいたもの。
花火のものに変わるんだったか、花火のものもあるんだったか、
そんなお話を聞きました。
涼しげな紫陽花のお菓子を見ているだけで
湿気なんてこの世に存在しないようなすっきりとした空気でいぱいになります。
[PR]
by macamig | 2009-07-12 20:58 | おやつ

二色の花

e0173535_21053.jpg

一本なんだけど途中から二本に分かれて二色の花に。
どうして?
[PR]
by macamig | 2009-07-12 20:45 | 日記

もちあわ

e0173535_9192853.jpg

雑穀大好きです。ごはんにいれたりパン生地に混ぜたり。
あとこうして大福にしたり。
小さめにつくってパクパクといくつも食べてしまいます。
プチプチ感ともちあわ+あんこの組み合わせが好み。

このもちあわを窓の外にちらっと置いてみようとよく思うのですが
(鳥さんがきてくれるかなと思って)
まだやったことがありません。
ここに書いたから近々やってみよう。
[PR]
by macamig | 2009-07-10 09:24 | お菓子

ビスコ

e0173535_942760.jpg

いつも行くヘアサロン。あるとき、金額があがっていました。
多分それからだと思うのですが、終わると「オマケ」を手渡してくれるように。
先日は「ビスコ」でした。懐かしさに思わず笑みが。
小さい頃ときどき食べましたがあまり好きではなく
大人になってからいくつか種類がでたことを知っても見るだけ。

ビスコをもらったそのとき、おなかがすいていたので(笑)
帰り道に早速ポイっと食べてみたらおいしくって。
後日、スーパーで3種類見かけたので買ってみました。

食べてみてもあの感激はやっぱりなく、きっともう買わないけれど
小さくほんわり戻った懐かしい感覚に
春一番のたんぽぽを見つけられたような気持ちをもちました。
「オマケ」から生まれた気持ちに感謝。
[PR]
by macamig | 2009-07-10 09:18 | おやつ

富貴豆

e0173535_1383197.jpg

富貴豆、と言うそうです。山形ではみんなが知っていて、小さい頃からおやつに食べるそう。
そのままでもアイスに添えても、と言われました。
まずそのまま食べてみると、これだけでおいしい。甘い豆です。

お餅と混ぜて、大福チックにしてもおいしかった!

e0173535_1391630.jpg

シフォンケーキを焼いてみました。これも美味。

e0173535_1385967.jpg

富貴豆のあんが入ったどら焼きを見つけました。
これもお気に入り。

その土地その土地でみんなが小さな頃から食べているおいしいもので
違う地域の人には知られていないものって結構ある。
ひとつひとつ知ることができるたびにとても嬉しい。
次は何に出会えるだろう。

富貴豆、「マイリスト」に仲間入り。
[PR]
by macamig | 2009-07-07 13:17 | お菓子

野菜ジュースベーグル

e0173535_131225.jpg

少し前に新発売になった野菜ジュース。電車のなかでの吊り広告やテレビCMで
とても気になりました。お店に並んでいるのを見たとき「あ、これか」と手に取ったはいいけれど
気がつけばもうすぐ賞味期限。(苦笑)あわててあけて一口試飲。
おいしかったのでこれを使ってベーグルを焼きました。
野菜色のベーグル。
暑くなってきたけれど、野菜の力で頑張って、なんて言ってくれているようです。
[PR]
by macamig | 2009-07-07 13:04 | パン