<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

ふわふわむっちりシフォンが大好きです。
油脂はなたね油で控えめな量を。
型は紙コップか小さめの陶器。
おすそわけにも便利です。

定番のひとつ、バナナ。
バナナをたっぷりいれるのでどっしり。
e0173535_8583892.jpg


ほんの時々、シフォン型を使ってみます。
実はこの型、巨大なので出来上がるのも「巨大シフォン」。
使い勝手が悪く、登場回数がとても低かったのですが
この型から受け取れる「シフォンケーキの雰囲気」に誘われることが多く
この型で焼くことが増えた最近です。
e0173535_858599.jpg


先日、産みたて卵をどっさりいただきました。
たくさんの卵から連想するのはいつもシフォンケーキとカステラ。
やさしくやわらかなふたつのおやつ。
[PR]
by macamig | 2009-06-28 09:19 | お菓子

手作りマヨネーズ

e0173535_8344169.jpg

シフォンケーキを作ったときに余った黄身でマヨネーズを作りました。
黄色がきれい。
卵色マヨネーズ。

e0173535_835082.jpg

それを使ってマカロニサラダ。
採れたてトマトと大好物のアボカドをいれて
あっさりさっぱり、夏向きです。
[PR]
by macamig | 2009-06-25 08:39 | その他手作り

お気に入りチャイ

e0173535_841468.jpg

今日も飲みものです。お気に入りのチャイとジンジャーエイド。
チャイはセレッシャルのものとルピシアのチャイミックスがとても気に入っていて
しばらくそれらを中心に使っていましたが、ここ一年ぐらいはこのオーガニックチャイがお気に入り。
はじめは物足りなさを感じましたが、気がつけばリピーター。
チャイが苦手な方にもいけるかも。
スパイスがドカンと体に入ってくる感じがなく、とってもやさしい。

ジンジャーエイドはすごく「しょうが」です。しょうがが苦手な方には「うわ・・・」なぐらい。
冷え症対策を考え、惹かれました。
胃腸が弱い私にはちょっと強い気がします。
甘さもあるので飲みやすい方だとは思うのだけど。

まだまだ飲んだことのないお茶がたくさん。
お気に入りが見つかると雨が止んだみたいに嬉しくなります。
[PR]
by macamig | 2009-06-24 08:53 | 飲みもの

水分

暑くなってきました。梅雨と夏が混じったような空気が遠慮がちに寄ってきます。
水分は多分そんなに欲しがる方ではなく、気をつけてとるようにするタイプ。
でも暑くなってくると、なぜだか20時過ぎぐらいからものすごく喉が渇きます。
昼間はまだ大丈夫。夜だけ。飲んでも飲んでも満足できない。
そんなのおかしい、と思うのである程度のところでやめます。
一応。

e0173535_1472342.jpg

一番飲むふたつ。三年番茶とほうじ茶。
お茶のなかでもほうじ茶が大好きであれこれ飲みますが、
ここのところはこのほうじ茶がすごく気に入っています。

e0173535_141365.jpg

グアバジンセンもよく飲みます。
ジンセンティーが好きなのですが日本ではなかなか見つけられません。
アメリカのスーパーでよく買っていた仙人のようなイラストがついたジンセンティーが
日本でも買えたらなぁと思っていますが・・・もうどこかにあるのかも。

片付け、整理整頓に長けていないので、お茶の箱だらけ、筒だらけです。
何かすっきりシンプルにできる方法はないものか・・・
増やさなければいいんだけど。
[PR]
by macamig | 2009-06-23 14:18 | 飲みもの

明日葉の八ツ橋

e0173535_13444067.jpg


八ツ橋ってかなり苦手なおやつでした。
食べられるようになったのはやっぱりいろんなフレーバー(?)が増えてきてからかな。
チョコなら、いちごなら・・・と試すようになって気がつけば食べたことのないフレーバーだらけ。
でもやっぱり「元祖」な八橋は苦手です。
苦笑

もっちりなおやつ大好きだから八ツ橋自体を苦手になる理由はないような。
不思議、不思議。

今回見つけたのは明日葉。こういう「緑なもの」にものすごく惹かれます。大麦若葉とか。
期待したほどの明日葉感はなく、ちょっぴり残念。
そんなわけで今も私の一番は変わらず「柚子八ツ橋」です。
[PR]
by macamig | 2009-06-23 13:51 | おやつ

おこめのジャム

e0173535_9264770.jpg

ハハのお土産「お米ジャム」。
もらってからしばらく経つけれどなんとツボな一品!となかなかあけられなかった。
大事にしすぎるのもいけない、といつもどおりの思考でパコンとフタをあけた。
そのまま食べるととってもおいしい。甘酒クリームみたい。
でも食パンにつけるのは合わなかった。融合しない。
他のパン(シンプルな)ならおいしいの?何ならおいしいんだろうと思いながら
結局そのままが一番おいしいというところから抜けられるものをみつけられなかった。
何か別に食べ方があったりして。
[PR]
by macamig | 2009-06-21 09:29 | 日記

にんじんパン

e0173535_910277.jpg


完全粉を多めに入れて、にんじんをたっぷり混ぜ込んで焼きました。
大きな「パワーバー」のようなむっちりどっしりパン。
たくさん食べなくてもおなかにたまります。

書きながら、分割して棒状にしてみたほうがいいような気がしてきた今。
[PR]
by macamig | 2009-06-21 09:25 | パン

おきなや

e0173535_15284671.jpg

レストランまであと一歩というところでちょっぴり迷って
同じところをぐるぐるしている間に通ったお菓子屋さん。
気になったので、後で戻りました。
よく知る和菓子の他に、創作菓子がいくつも。

e0173535_15391446.jpg

美しい和菓子、やっぱり今はアジサイ。

e0173535_1529871.jpg

「とうふ」と書いてあったので豆腐好きな私はとても気になって2種類を。
竹炭と柚子。
それからおにぎりみたいな和菓子。
中にはさんであるのは佃煮系といえばいいのか・・・甘くないのです。
とっても気になって手に取りました。

e0173535_15292769.jpg

とうふ(竹炭の方)の中身はこちら。スポンジのような蒸しケーキのような不思議な食感。
シャリザラと炭の感じがでています。
柚子もしっかり柚子感。でもきつすぎなくて最高。

e0173535_15293970.jpg

おにぎり。外見から楽しめます。

見ても食べても楽しめるはじめてのお菓子。
また行きたい!

*夢菓笑おきなや
 愛知県西尾市吾妻町239
[PR]
by macamig | 2009-06-19 09:56 | おやつ

自然食

e0173535_14511167.jpg

自然食のビュッフェレストランへ行ってきました。
自然食やマクロビのレストラン、カフェと聞くと行ってみたくてうずうず。

e0173535_14515665.jpg

できたら全種類食べたいので、どれもすこーしずついただきます。
葉っぱの丸いのはおにぎりを葉っぱで包んでありました。
薄味で素朴な味付けのものが多くて、野菜もたくさん。

e0173535_14522555.jpg

トマトのおでん。やさしい味。


味噌料理・自然食ビュッフェ 伝
お店のある西尾市はお抹茶日本一なだけあって
道々、お茶屋さんとお菓子屋さんがたくさん。

e0173535_15182423.jpg

帰り道に寄ってみたお茶屋さんのなか。
あいや

e0173535_15185863.jpg

あれこれ買ったら「お茶どうぞ」と。
さすがです、おいしかった!


入ってみたいお店が次から次へと。
お菓子屋さんめぐりをしてみたい!
[PR]
by macamig | 2009-06-15 09:05 | 日記

山形物産展

「嫌だよぉ」と数日間プレッシャー満載だったことの当日。
メイテツで「山形物産展」があることを知ったので「帰りに行くんだ!」と楽しみに。
すごい人!物産展は大好きだけど、人の”熱”がとても苦手。

山形物産展はあまり行く機会がないので、だだちゃ豆とさくらんぼぐらいしか思い浮かばなかった。

e0173535_1444143.jpg

割って食べれば中からおもちゃがでてくるおせんべ。
黒砂糖の味がする素朴なおせんべ。ちょっぴりかためでした。

e0173535_1445934.jpg

メモ帳と・・・ミニチュア凧?
かわいい!かわいすぎる!
(ひとつのおせんべにおもちゃひとつです)

e0173535_144179.jpg

帰ろうと思ったら別の場所で花畑牧場の売り場を発見。
生キャラメルを買うには整理券が必要で、既に配布済み。
生キャラメル、一度食べてみたい・・・

スフレとスープに入れて食べるいももちを購入。
生キャラメルといももち以外もいろいろあるのね。
あれもこれも食べてみたい!
[PR]
by macamig | 2009-06-12 14:23 | おやつ