<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

菜の花色

昨日今日と久しぶりに降り続く雨。
雨の音のなか眠りについて、夜中に目が覚めても、朝目が覚めても雨の音。
そして再び春気温。肌寒いよりも「寒い」。
もう暖かくならないんじゃないかと思ってしまうけれど、なんのことはない、
明日からは晴れの予報、予想気温も30度近い。明日からは初夏へひとっとびなのかな。
きらきら太陽を思い浮かべながら一日しっとり過ごそう。


e0173535_1491336.jpg

おいしい卵がたくさんあったのでカステラを作りました。
カステラは私にとっていつも隣におきたいおやつ。
体や心がいつもどおりじゃなくなるとなぜだか口にしたくなるものです。
底には大納言を。
カステラは使う型で感じが違ったものになるといいますが
パウンド型の大きなもので焼いたら
カステラとケーキの真ん中ぐらいのお菓子になりました。
(そうなった理由は使った型だけじゃないかもしれないけど)
今度は新聞紙で作った型で焼いてみよう。

ふんわり菜の花色の和み系おやつ。
そんな「あまいもの」にいつもいつも助けられています。
[PR]
by macamig | 2009-05-06 10:00 | お菓子

Made in Korea

今日は昨日までのきらきらな陽射しはどうしちゃったのかしらという天気。
薄暗く、今にも雨が降りそうと思っていたら降っていて
気がつけば止んでいました。一日そんな繰り返しかな。


大好きなおやつのひとつ、韓国のワッフルクッキー。
e0173535_8385229.jpg

コリアタウンで「お菓子みたいだけどなんだろう」と思いながら
写真がなくハングルで書かれた箱を手に取って買ってみたら大当たりだったお菓子。
あぁどこかで売っていないかしらと思いながら一年ぐらい。
半年ぐらい前に近所のスーパーで発見!
(パッケージは日本用なので写真もはいって日本語でした)
でもこのスーパー、品物が短い期間で変わるのです。
気がつけば、なくなっていました。
その後、別のお店で発見!でもこちらでもいつでもあるわけではないようで
見つけると買っています。ワガママ言うと、前のお店のものの方がよかった・・・
そう、ワガママなのだけど。(笑)
[PR]
by macamig | 2009-05-04 09:55 | おやつ

5月と陽射し

5月になりましたね。お日様も冬眠から覚めたような陽射しが続いていて
深呼吸が気持ちいい。陽射しが痛いほど強くなく、どこかほっとする光が溢れていて好きな月です。
5月といえば連想するもののひとつ、こいのぼり。
柏餅にちまきに加え、こいのぼりの形をしたかわいらしい和菓子を見かけました。
そういえば最近空を泳ぐこいのぼりをあまり見かけなくなった気がします。

よく食べたくなるお菓子のひとつ、バナナケーキ。
e0173535_157847.jpg

バターの代わりに菜種油を使って、卵を泡立ててふんわり軽やかに焼きます。
おなかにどっしりこなくて、主食のように食べてしまいそうになるケーキ。
食べ過ぎないように小さく切って、冷凍。・・・しても結局ふたつみっつと解凍して
食べたら同じなんだけど。(笑)
[PR]
by macamig | 2009-05-02 15:17 | お菓子