<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気になるバナナ

バナナを使ったお菓子が大好き。バナナケーキにバナナマフィン、バナナタルト・・・

e0173535_9221885.jpg

お店で見かけるものにもワクワク。こんなバナナの形をしたカステラは
いろんなところから出ていて、見つけるたびに心躍ります。
なかには3本入りのものもあってそれはそれで「もう一本♪」と欲張ることができて
ありがたいのですが、一本入りはまた「ひとつだけ」のささやかな高級感があって
「おやつ感」がちょっと違うのです。

一緒に並べたのは先日のバナナミルキー。
バナナって、キラーっと強い光のもとでできるけれど
食べものとしての印象はとてもやさしくて
春の陽射しのように感じます。
[PR]
by macamig | 2009-05-30 09:33 | おやつ

カステラの心

気がつけば5月もあと数日。6月の響きは一気に夏。
今日の雨は、じめっと梅雨を思い出しました。明日も明後日も雨の予報。
そろそろ梅雨?


e0173535_1555364.jpg

カステラチックなケーキを焼きました。
新聞紙で型を作って。

静かなやさしいお菓子になりました。
カステラって人に例えると
あたたかくて、なんでも受け止めてくれるような大きな心を持ってるふうにみえる。
ふんわりしっとり明るい色したお菓子は、いつでも味方なたたずまい。
[PR]
by macamig | 2009-05-28 16:03 | お菓子

前を向く

気候のよさにほっとしたり、やがて訪れる梅雨にどんよりしたり。
片付けなければならないことが、頑張って頑張って前進しているように思えても
また後退したり。ドミノがきれいに倒れていくのを見ていたら
どこかで変に倒れて違うところから逆に倒れ始めるような感覚。

そんな状態に対して、自分自身が後退したり、沈んだりするばかりじゃなくて
再び前進することを考えることができることに「ありがたい」と思う。
「ありがとう」と思うことは見えていないだけできっとたくさんあって
「当たり前」になってしまっていることも実際はそうだから「幸せ」であったりする。

そう思えたら、ガックリきてヘトヘトになってもまた前を向ける気がします。


e0173535_10532190.jpg

自分自身をクリアにしようと焼いたよもぎパン。
ミミのカリカリが大好きです。
ちょっぴり腰がまがってるのは私のこの先の道案内だったりして・・・
[PR]
by macamig | 2009-05-24 11:05 | パン

お食事ケーキ

昨日、久しぶりのやわらかい陽射しに嬉しくなった夕方。
気持ちいい気温や陽射し、風の流れ、季節のにおい・・・自分にぴたりとくる日は
一年のうちどれぐらいあるだろう。春と初夏の間にはそんな日に出会える確率が高い。
それから秋。自分が生まれた季節を好きな人は多いというけれど、私もその一人。



e0173535_14183970.jpg

おからパウダーを使ってケーキを焼きました。
おからのイメージって秋冬なのですが、おからに季節のイメージもおかしな話ですね。
もりもりたっぷりおからパウダーをいれて、甘さを控えた分、甘い黒豆をいれました。
予想以上の量になってしまったのでパウンド型に入りきらず
かといって二本にするには足りなかったので小さな陶器に。
ひっくり返してみたらかわいらしい姿。思わず一枚。
e0173535_14391423.jpg

ごはんにもなるようなケーキになりました。
[PR]
by macamig | 2009-05-16 14:40 | お菓子

まっすぐに

暑さが落ち着くという予報どおりになっていますね。
昨日は4月の気候だったとか。私にとってはちょっと肌寒いぐらいでした。 
明日から来週にかけての予報には雨の日が多い・・・気持ちも洗濯物もうなだれそう。
傘を上手にさせるようになりたいと一年で一番強く思う梅雨の季節前。
梅雨の話題はまだ早いかな。


e0173535_111126100.jpg

シュシュとくるみボタンゴム。

心が落ち着かないときには縫い物をするとザワザワした気持ちがすーっとひいていきます。
かなりのザワザワ感のときには直線縫いがベスト。
やってるうちにいつのまにか直線縫いに夢中、集中。
完成したときの「できた!」という小躍りする嬉しさも味わって立て直されていく心のなか。
短い時間でできる小物が一番です。
手のひらにのせて、肩の力を小さく抜いてほっとする。
いろんな時間が明日へつながってそんな集まりで一ヶ月、一年ができていく。
どんな日も単品じゃない。
時間も人もつながりが大切だなぁとまっすぐにチクチクしながらも思うのでした。
[PR]
by macamig | 2009-05-15 11:41 | その他手作り

香り

初夏の陽気も落ち着いたような昨日。夜は暑さがどこかへいったことをはっきりと感じました。
今朝はその気候を引き継ぎ、ちょっぴり肌寒く、数日間周期の気温の高低に
腕を大きく広げて伸びをしたり、肩に力が入って縮こまったりをいったりきたりな感覚。
気持ちのいい日には「あぁ、こんな気候が一年中ならと季節感のないことを思います。

e0173535_8563577.jpg

資生堂さんからいただいた新しいアジエンスのサンプル2種。
サンプル大好きです。使ってみたら合わなかったなんて悲しいから化粧品は何でもサンプルで試してから買いたい。
ヘアケア商品はサンプルの機会があまりないので今回みたいな機会はとてもうれしい。

どちらもいい香り。でもシルバーの方がほんの少しより好みかな。
(写真は片方使ってから撮ったので1種類しか入っていません/苦笑)

香りで記憶がふわっとやってきたり、元気が出たり、落ち着けたり、
自然な香りも自分から得た香りもいろんな効果。
一年中同じ気候で季節がなかったら巡り合えない香りがある。
そう思うと暑いのにも寒いのにも同じ思いをね、なんて思います。
[PR]
by macamig | 2009-05-14 09:15 | 日記

自分のペース

寒い、寒いと言っていたのに今度は「暑い」。服装までガラリと変わって
そんな突然夏になっても何を着ていいんだかと頭を悩ませる数日間。
半袖や素足の人もたくさん。クーラーに弱い私は必ず羽織りものとストールを持っています。
あまりにクーラーに弱いので暑いのには平気だと思われるのですが
暑さにも弱く、大変迷惑な体感温度幅(?)の私。(苦笑)

初夏の陽気のなか、あんみつを作りました。
e0173535_11261794.jpg

もも白玉、かんてん、フルーツにあんこ。黒蜜をかけて。
本来冷やして食べるものだろうけれど、私は常温で。
何でも常温以上で食べることは冷え性改善のためにしていることのひとつです。

ついでにもも大福。
e0173535_1126486.jpg


さくらのような淡いピンクが時間に追われる感覚を緩めてくれました。
ゆっくりのんびりも忘れず、そして自分のペースも守って。
頑張るばかりが日常ではないですものね。
[PR]
by macamig | 2009-05-13 11:39 | お菓子

ハチミツ毎日

ハチミツ大好きです。プーさんのように瓶を抱えて食べたいぐらい。
たっぷり使う日常用は大瓶、ちょっとだけそのままいただいたり飲み物にいれたりは
小瓶で数種類を常備しています。

温度が高くてもとけないハチミツの粒、フィールハニー。
このハチミツもたまりません。ハチミツを感じるのではなく、そのまま食べられる。
感激。
そんな感激なハチミツの仲間を使ってのベーグル。
黄色い粒が見えて、やさしさにふれられるようなミツバチベーグル。
e0173535_9361888.jpg


そしてパン。
e0173535_9363621.jpg

ハチの巣のようにコロコロ詰めてミツバチコロコロブレッド。

たっぷりの甘さに心がほこほこしました。
[PR]
by macamig | 2009-05-09 09:50 | パン

気持ち

からいものは全くダメな私ですが、塩からいのは平気。塩、大好きです。
おいしそうな塩(自分の感覚で)を見かけるとワクワクウズウズ。
そしてここのところ流行の「塩モノ」も次々と新しいものがでてきて楽しくて楽しくて。
そんななかいただいたのは「塩最中」(と「くるみ最中」)。
e0173535_982157.jpg


実は最中はあのもふもふする皮が苦手なのですが
「塩」とついているからにはそんなことはどうでもよくガブリ。
塩あんこ、ですね。でもあんこが真っ黒で塩でなくてもはじめて見るようなものでした。
大きさも普通のものよりも大きくて、あんこもぽってりとしてどっしり最中。
新しい「塩モノ」体験に感謝。


こちらの箱もいっしょにいただきました。
ナッツたっぷりのおせんべと瓦せんべいのようなおせんべ。
e0173535_991475.jpg

ナッツのほうはおせんべとクッキーの真ん中と言えるぐらいやわらかくて
バリバリ食べるイメージには程遠いもの。
ナッツ大好物!という方にはたまらない一品だろうと思います。
四角いほうは硬すぎず、フォーチュンクッキー(好物!)にも似た味の西洋せんべいといった感じ。
硬さも味もかなりツボでした。

箱もステキな諏訪のお土産。たくさんの気持ちに大きく感謝。
[PR]
by macamig | 2009-05-08 09:27 | おやつ

よもぎの香り

昨日の夜、天気予報を見ながら
「ん?今日はいいお天気のはずでは・・・気温も上がるはずでは・・・」とガッカリ。
今日だけではなくて、明日までスッキリしない天気のよう。
気分もおちてきてしまう。そんなマイナスなことを思いながらもいいことが。
レーズンパンが食べたいなぁと思っていたら今日限りのセールに遭遇。
レーズンいっぱいでおいしかった。小さな「うれしさ」をぎゅーっとして日々過ごしていたいと思います。


何かちょこっと甘いもの、と思うときはいつもいつも。
思わないときのほうが少ない。そんなときはあっという間の簡単おやつを考えます。
基本は同じ、白玉粉を使ってのもっちり生地。よもぎも加え、そこへたっぷりの大納言。
(大納言は買いました、breezeさん/笑)
e0173535_11491499.jpg

ほんのり香るよもぎに知らないうちについてしまうコリコリ感が大きくなる前に抜けていきました。

明日はいいお天気への入り口な日になるかな。
[PR]
by macamig | 2009-05-07 12:53 | お菓子