カテゴリ:その他手作り( 10 )

アロマ

かかと用のクリームはアロマオイルを使って作ります。
e0173535_12213391.jpg
[PR]
by macamig | 2009-10-10 12:20 | その他手作り

ざくろハニー

庭の木からとったばかりだというざくろをいただいたので
はちみつにつけてみました。きらきらしているのを見ているだけで幸せ。
e0173535_1134785.jpg
[PR]
by macamig | 2009-09-22 11:02 | その他手作り

好物ブロッコリー

e0173535_11562795.jpg

ブロッコリーのスープ。茹でただけのもいくらでも食べられます。
[PR]
by macamig | 2009-07-31 07:55 | その他手作り

便利な粉末おから

粉末おからを使って”おからバーグ”を作りました。
e0173535_11481754.jpg


同じく粉末おから使用で”おから巾着”。塩昆布をいれました。
e0173535_11493671.jpg

[PR]
by macamig | 2009-07-29 10:47 | その他手作り

自然の甘み

e0173535_11383779.jpg


マクロビな一品。にんじんとレーズンからの甘みに体が喜ぶ。
[PR]
by macamig | 2009-07-23 09:38 | その他手作り

ホームメイドグラノラ

e0173535_8494080.jpg

グラノラ大好き。売っているものも好きで、時々買います。
ホームメイドのはそれとはまた違って、自己主張しすぎないやさしい感じ。
オートミールとドライフルーツ。あるものでそのときの気分ミックスです。
レーズン、フィグ、クランベリー、ブルーベリー、くるみ・・・
写真のはドライフルーツミックスを使ったので、いつもより色が色々。

そのまま食べたり、豆乳をかけたり。
豆乳やミルクをかけて食べる時は「ホットシリアル」です。
[PR]
by macamig | 2009-07-14 08:53 | その他手作り

シソペースト

e0173535_8445117.jpg

紫蘇大好き。刻んだときに手に残る香り、お目当てのものへのせたときの香り。
食べる時のさっぱり感。刻んだものをごはんに混ぜて、ごまやじゃこ、たたいた梅など
そのときの気分で加えておにぎりに。お味噌汁にふわっとのせたり、
パスタやお豆腐、使えるものはたくさん。

ハハ作の「うち紫蘇」、食べ放題です。

e0173535_8451572.jpg

あまりにたくさんあるのでペーストを作りました。
バジルペーストを作る時と同じ要領で。

山ほどの紫蘇があっという間にこれだけになりました。
[PR]
by macamig | 2009-07-05 08:53 | その他手作り

手作りマヨネーズ

e0173535_8344169.jpg

シフォンケーキを作ったときに余った黄身でマヨネーズを作りました。
黄色がきれい。
卵色マヨネーズ。

e0173535_835082.jpg

それを使ってマカロニサラダ。
採れたてトマトと大好物のアボカドをいれて
あっさりさっぱり、夏向きです。
[PR]
by macamig | 2009-06-25 08:39 | その他手作り

まっすぐに

暑さが落ち着くという予報どおりになっていますね。
昨日は4月の気候だったとか。私にとってはちょっと肌寒いぐらいでした。 
明日から来週にかけての予報には雨の日が多い・・・気持ちも洗濯物もうなだれそう。
傘を上手にさせるようになりたいと一年で一番強く思う梅雨の季節前。
梅雨の話題はまだ早いかな。


e0173535_111126100.jpg

シュシュとくるみボタンゴム。

心が落ち着かないときには縫い物をするとザワザワした気持ちがすーっとひいていきます。
かなりのザワザワ感のときには直線縫いがベスト。
やってるうちにいつのまにか直線縫いに夢中、集中。
完成したときの「できた!」という小躍りする嬉しさも味わって立て直されていく心のなか。
短い時間でできる小物が一番です。
手のひらにのせて、肩の力を小さく抜いてほっとする。
いろんな時間が明日へつながってそんな集まりで一ヶ月、一年ができていく。
どんな日も単品じゃない。
時間も人もつながりが大切だなぁとまっすぐにチクチクしながらも思うのでした。
[PR]
by macamig | 2009-05-15 11:41 | その他手作り

春だなぁと感じられた数日間は確かにあったのに、冬に戻ってしまったかのような3月終わり。
あの暖かさが恋しい。ほぐれだした体も心も元どおりです。

e0173535_14332695.jpg

この冬、よく着たカーディガン。セールで手に入れた普段は手にしない色。
一目見て、「あの布(持っている残り布)でくるみボタンを作って取り替えよう!」と思いました。
取り替えてみたらついていたボタンよりもやわらかな印象になって一層着るのが楽しみに。
普段着ない色もこんなふうに楽しめるものなんだなぁ。

明日から4月。また次の寒い時期がやってくるまでおやすみ。
[PR]
by macamig | 2009-03-31 14:34 | その他手作り