カテゴリ:日記( 32 )

香り

初夏の陽気も落ち着いたような昨日。夜は暑さがどこかへいったことをはっきりと感じました。
今朝はその気候を引き継ぎ、ちょっぴり肌寒く、数日間周期の気温の高低に
腕を大きく広げて伸びをしたり、肩に力が入って縮こまったりをいったりきたりな感覚。
気持ちのいい日には「あぁ、こんな気候が一年中ならと季節感のないことを思います。

e0173535_8563577.jpg

資生堂さんからいただいた新しいアジエンスのサンプル2種。
サンプル大好きです。使ってみたら合わなかったなんて悲しいから化粧品は何でもサンプルで試してから買いたい。
ヘアケア商品はサンプルの機会があまりないので今回みたいな機会はとてもうれしい。

どちらもいい香り。でもシルバーの方がほんの少しより好みかな。
(写真は片方使ってから撮ったので1種類しか入っていません/苦笑)

香りで記憶がふわっとやってきたり、元気が出たり、落ち着けたり、
自然な香りも自分から得た香りもいろんな効果。
一年中同じ気候で季節がなかったら巡り合えない香りがある。
そう思うと暑いのにも寒いのにも同じ思いをね、なんて思います。
[PR]
by macamig | 2009-05-14 09:15 | 日記

ターシャ・テューダー

招待券をもらって知った「ターシャ・テューダー」展。
もらわなかったら見逃していたかも知れないと思うと
こういうのも縁かなと思う。

e0173535_15205035.jpg


数日前には今日は雨の予報。
昨日の予報では曇りだったかそのうち雨だったかの予報。
いざ今日になってみたらとってもいい天気で気持ちも違った。

展示を見ながら一歩一歩動くたびにわくわくした。
編み物もできて服も作れて料理もお菓子も好き、
あんな素敵な庭も造れて、できることが多すぎる。
一日の時間はギューっとつまったものだったのではないかと思うけれど
急いだり忙しいところが見えない。

自分自身が元気じゃないと人のことは見えてこない。
自分のことは自分次第。
弱気にばかりつかまらないでおおらかな気持ちを持続できるようにしたいと思う。
[PR]
by macamig | 2009-03-12 21:18 | 日記

心地よく

e0173535_10163987.jpg
数日間慌しく過ごしていて、今日は模様替えをするのだと意気込んでいました。
目指すは「心地いい部屋」。いつだってそう思っているはずなのに
あれやこれやと片付かない物事が増えていくなかで消えかける。
空を見上げることを忘れてしまうのと同じことかな。そういうことを
祓(?)おうと気力メモリいっぱいにしてとりかかった。
普段できないところまでホコリをとって、ぞうきんかけてスッキリ!
完全に終わっていないけれど、大きくいえば終了。満足。
あとはのんびり少しずつやっていこう。
少し前まではそういうことが苦手で、何でも一気にやりたくて
終わらないと落ち着かなかったけれどそういうことも減りました。
明日も明後日もその次の日だってわたしのもの。
時間が流れていくように、自分のまわりのことも確実に変わっていく。
焦らず、急がず、時には辛抱。部屋も気持ちも心地よく。
おやつに大好きなヴァッフェル。おなかにも心地よく。
[PR]
by macamig | 2009-03-03 21:15 | 日記

カップのあたたかさ

e0173535_9215752.jpg

ひさしぶりの陽射しに今日は「とっても」暖かいと思い込み、勝手にほっとした今朝。
その思い込みを裏切らないような天気予報を聞いたけれど、現実はしっかりと冬。
腰もおなかもなんだかものすごく冷える。どうして?と納得いかないながらカイロふたつ。
ウルトラ冷え性のわたしは寒い季節はより一層ツライ。膝から下もとっても冷たい。
足カイロも出動させようかしら。
寒いとなんだか悲しくなる。「がんばろう」を何倍も思わないと動けない気がする。
もうずっと寒いんじゃないかと無意識のうちに思ってしまうけれど
春はやってくる。来週は3月。春はそーっと近づいている。はず。

もともと大好きなチャイ。こちらは一番のお気に入り。香りも手軽さも素晴らしい。
あたたかいカップを両手で包んでふーっとすると小さなことは飛んでいく気がする。
チャイは冷え性にもいいそうだし、出番多しです。
[PR]
by macamig | 2009-02-26 09:36 | 日記

弱いところ

e0173535_1148543.jpg
何かあると胃腸にきます。弱いところからやられるというとおり。
「まだ大丈夫」なんて思っているとガツンときます。そんな日が先週の土曜日。
「あぁ、もうダメかも」なんて思えてきたり、よくなることなんてないんじゃないかと
思ってしまったり。「普通」のときのことが想像できない。
そんな恐々な数日間を乗り切り、「普通」に戻ってきました。はーよかった。
味方は葛湯です。とろりとしてきて一口。ほっとします。
[PR]
by macamig | 2009-02-24 11:47 | 日記

恵方巻

e0173535_10201629.jpg
昨年も一昨年も、多分その前の年もできなかった(やらなかった)恵方巻。
今年は「いい一年に!」という強い強い希望があるので
力いっぱいの恵方巻。
それにしても干瓢がとっても高くてビックリ。

生ものが苦手な私は卵や干瓢、野菜なんかの巻き寿司が大好きです。
というわけで、このチャンスにとたっぷり巻きました。
明日も明後日も巻き寿司食べられます。楽しみ!(笑)
[PR]
by macamig | 2009-02-03 18:30 | 日記

ブロッコリー収穫

e0173535_108884.jpg

今度はブロッコリーを収穫。
芽キャベツのとき同様、「こんなふうになってるのね」と驚きながら収穫。
そして再びスチーム。
味の濃さは取れたてだからかな。「野菜の味」が素晴らしい。
ブロッコリーは弱った時に体が一番欲しがる野菜です。 
[PR]
by macamig | 2009-02-03 10:04 | 日記

缶詰パン

e0173535_10492781.jpg
缶のかわいさに目がとまった味噌パン。結構日持ちもするし、珍しいしと
お友達にもひとつ。ふっかふかのちょうどいい味噌味パン。
缶のパンってはじめて食べました。普通のパンと変わらなくて
ちょっぴりビックリ。
[PR]
by macamig | 2009-01-31 10:48 | 日記

ほうじ茶

e0173535_10421895.jpg
ほうじ茶がわたしの基本の飲みものです。
いろんなお茶を飲んでもやっぱり飲みたくなるお茶。
こちらはハハの京都土産、とても上品なやさしいほうじ茶です。
朝飲むと体に光がじわぁっと広がる気がして
なくなるまで「朝のお茶」に決定。
[PR]
by macamig | 2009-01-30 10:41 | 日記

休憩ワッフル

e0173535_9341394.jpg

 お店の前を通るたび、「あぁ、おいしそう」「わぁ、きれい」とひきよせられます。
 好きなワッフルふたつに飲み物のセット。ワッフルはひとつでいいなぁと思いながら
 ふたつともぺろっと食べてしまいました。
 赤いトレイも素敵。短い時間でのんびりできました。
[PR]
by macamig | 2009-01-27 15:25 | 日記