カテゴリ:日記( 32 )

ビタミンC

e0173535_11413349.jpg


おかしいぐらい安かったので、持てるだけ買ってきました。
[PR]
by macamig | 2009-07-25 11:41 | 日記

夏のバブーシュ

e0173535_875643.jpg

ここ数日、すっかり夏気温ですね。昨日眠る時は暑かったけれど
今朝5時はとっても涼しくて「今日は涼しいかもしれない」なんて幻想をみてしまいました。
暑い季節、このハハ作のバブーシュがとても気持ちいいです。
素足が一番気持ちいい気もしますが、これをはいていた方がさらさら快適。
秋冬はお風呂上りにちらっとはいてます。ちらっとはいたらモコモコしたのに履き替え。

今ももう暑いけれど、短いレッグウォーマーをかかとにひっかけています。
何もはいていないと足首が冷え痛い。ゆるゆるしたシルクのが欲しいけれど
なかなか「コレ」というのに出会えません。家のなかでも外でもかわいく冷え性対策をしたいので
「コレ」というものを見つけ、ものすごく使えた場合、”大人買い”したくなります。

[PR]
by macamig | 2009-07-16 08:18 | 日記

うち野菜

e0173535_8411596.jpg

先日、ハハ菜園にて撮ってきたたくさんの写真。
紫蘇もその一枚でした。
トマトもたくさん。4種類のトマト、見た目が大きめだったり楕円形だったりで
見分けはつきますがどれがどれだったかと食べながらいつも迷います。

e0173535_841325.jpg

e0173535_842088.jpg


e0173535_8421791.jpg

こちらはスーパーにて激安だった黄色いプチトマト。
トマトたくさんあるのに黄色と値段に負けました。

e0173535_8423118.jpg

こちらはアイスプラント。そのまま食べても塩味のような、味があります。
水滴がついているように見える不思議な野菜。
[PR]
by macamig | 2009-07-14 08:47 | 日記

二色の花

e0173535_21053.jpg

一本なんだけど途中から二本に分かれて二色の花に。
どうして?
[PR]
by macamig | 2009-07-12 20:45 | 日記

ポジャギ展とおいしいパン

e0173535_8154484.jpg

ハハのお供でポジャギ展へ行ってきました。
私は全くやりません(できません)が、とってもきれいなので見るのは大好き。
ハハ作の巾着や針山を大事に使っています。
小さなものにはきれいなもの、かわいいものが多くて
手にするとそれだけで嬉しくなります。

e0173535_816289.jpg

調べておいたパン屋さんへ行けるのが楽しみでした。
そのうちの一軒、「Basel」さん。
ネットでは口コミにランチもできるとあったのでランチをする予定だったのですが
パン屋さんだけでした。残念。
でも食べたいパンがたくさん!そして買ってすぐひとつ食べてみたら
思わず動作がとまるほどのおいしさ!
そのまま全部食べてしまいたいぐらいでした。

e0173535_8162441.jpg

こちらは買ったパンたち。(時間がなくて、ビニールのままで失礼します)
私はデニッシュが苦手で「おいしそう」「きれい」とは思いますが殆ど買いません。
でもなんだかどうしても食べてみたくていくつか購入。
これがまた今までになかったデニッシュで、生地がパンのようなでもパンとは違う食べやすさ。
大感激で思わずふたつ続けて食べてしまいました。
(というわけで写真がありません)

実はポジャギ展へ行く前、午前中に寄ったのが一度目、
あまりにおいしくて帰りにもう一度寄りました。
一度目のときにはすごい雨でしたが二度目はいいお天気に。
そこで気がついたのは、外にあるテーブルと椅子。
買ったパンを外で食べられるスペースがありました。
ランチってそういう意味なのかも。

あぁ、また行きたい。


+++++++

「李京玉 ポジャギ展 -風と光・布を楽しむ」
6月22日(月)~7月10日(金) 10:00~18:00 (10:00から日没まで 土曜日・祭日休み)
ギャラリー ゆんたく (入場無料)
愛知県春日井市西山町四丁目10-13 TEL&FAX 0568-84-5116

「手作りパン工房 バーゼル」
愛知県春日井市東野町2-1-21
TEL 0568-56-4551
[PR]
by macamig | 2009-07-05 08:39 | 日記

おこめのジャム

e0173535_9264770.jpg

ハハのお土産「お米ジャム」。
もらってからしばらく経つけれどなんとツボな一品!となかなかあけられなかった。
大事にしすぎるのもいけない、といつもどおりの思考でパコンとフタをあけた。
そのまま食べるととってもおいしい。甘酒クリームみたい。
でも食パンにつけるのは合わなかった。融合しない。
他のパン(シンプルな)ならおいしいの?何ならおいしいんだろうと思いながら
結局そのままが一番おいしいというところから抜けられるものをみつけられなかった。
何か別に食べ方があったりして。
[PR]
by macamig | 2009-06-21 09:29 | 日記

自然食

e0173535_14511167.jpg

自然食のビュッフェレストランへ行ってきました。
自然食やマクロビのレストラン、カフェと聞くと行ってみたくてうずうず。

e0173535_14515665.jpg

できたら全種類食べたいので、どれもすこーしずついただきます。
葉っぱの丸いのはおにぎりを葉っぱで包んでありました。
薄味で素朴な味付けのものが多くて、野菜もたくさん。

e0173535_14522555.jpg

トマトのおでん。やさしい味。


味噌料理・自然食ビュッフェ 伝
お店のある西尾市はお抹茶日本一なだけあって
道々、お茶屋さんとお菓子屋さんがたくさん。

e0173535_15182423.jpg

帰り道に寄ってみたお茶屋さんのなか。
あいや

e0173535_15185863.jpg

あれこれ買ったら「お茶どうぞ」と。
さすがです、おいしかった!


入ってみたいお店が次から次へと。
お菓子屋さんめぐりをしてみたい!
[PR]
by macamig | 2009-06-15 09:05 | 日記

やり直しのヘアカット

e0173535_1423995.jpg
ハハにもらったスズラン

髪を「切りたいなぁ」となんとなく思い始めて、ある時突然「切りたい!」に。
「切りたい!」になってしまうともうどうしても切りたい。
目に見えない重い波が髪に滞っている気がする。
落とさねば。
予約をいれて、「明日は(頭)軽々♪」と想像し眠りについた。

終わって、なんだかいつもと感覚が違う。
夜、ブローのあと、束ねてみたりあげてみたりおろしてみたり。
ち、ちがう・・・。なんだか悲しくなってきた。
朝になっても馴染まず、ガッカリ。どうしても我慢できない。

はじめて行きました、「やり直しのヘアカット」。
必死になってどこがどうなのか説明し、希望どおりになりました。
よかった、思い切って行ってみて。
[PR]
by macamig | 2009-06-06 14:50 | 日記

コルテオのエネルギー

e0173535_10292212.jpg

コルテオを観に行ってきました。特番を観て心のなかで静かにワクワクワク。
チケットをとったのはまだ寒い時期で、まだまだだと思っていたらもうその日!
会場まで行く途中に写真を撮りたくなるようなスポットがありましたが
カメラを持っていなかったので断念。会場内にはコルテオのイラストをプリントした車や
天井にはシャンデリアが。「カ、カメラ・・」と悲しくなりながらとにかく携帯で撮影。

席につけば、客席に出演者の方々があちらこちらに!
なんて素敵!はじまりもオンタイム。重ねて素敵。

一言では言い表せない素晴らしさでした。吊られているのにどうしてあんなに優雅なんだろう。
表情や仕草、ドキドキしたり嬉しくなったり、みんなが同じ気持ちになっていたんじゃないかと思う。
マイナスイオン?プラスのエネルギー?いろんなパワーが体中に入り込んで
日々生きていく中で自分で自分をカチコチにしてしまうような事柄を「なんだったんだろう」と思い
余裕がなくなってくると、自分がいる世界だけしか見えなくなりがちだけど
実はいろんな世界があって、そこにふれることもできるんだということを思い出した幸せな収穫も。

「もう一回観たい!」と連呼しながら帰ってきました。


e0173535_10293318.jpg

チョコレートが入った丸型の缶がよかったけれど
おいしそうなのはこのクッキーだったので中味でこれに決定。
久しぶりに食べたバターのクッキー。コルテオの感激いっぱいだったからか
とてもおいしく感じました。(笑)
[PR]
by macamig | 2009-06-02 10:42 | 日記

アスパラとソラマメ。

デパ地下の野菜コーナーで紫色のアスパラを発見。白いのは苦手ですが
緑のは大好きでよく食べます。まさか紫色があるなんて。
緑より長いのと色が紫なだけであとは同じ見かけ。緑のと同じように食べられるとのこと。

早速茹でてみると色が緑色になり、どこかでかいだにおいが・・・
つまみ食い。味も何かの味・・・
ソラマメだ!アスパラですが味も香りもソラマメ。
ソラマメも大好きな私。紫アスパラ、最高です。

いつもの水菜のサラダにいれて食べました。
水菜をざくざく切って、塩こぶとほんの少しのごま油。
あとはそのときの気分で他の野菜を足します。
今回はサラダをメインにしたのでトマト、コーン、紫アスパラにちりめんと
いつもよりいろいろと。

せめて紫アスパラの写真ぐらい載せたかったのですが
全部茹でてしまってから写真を撮っていないことに気がつきました。
茹でたら緑色になるので意味がなく・・・
苦笑
[PR]
by macamig | 2009-06-02 10:28 | 日記