カテゴリ:おやつ( 48 )

和三盆

e0173535_16452873.jpg


和三盆のお菓子。いろんなお店で売られていて、はじめてのものを見つけると即購入。
ハハも見つけるとおみやげに買ってきてくれます。こちらもそんな一品。
絵は童話作家新美南吉にちなんでいます。

体にじんわりとしみる甘さは自分のペースを乱していることに気がつき
スローダウンさせてくれます。
時々「ひとつひとつ包まなくていいからもう少しお安くならないものか」と情緒ないことを考えたり。
包みをひとつずつ丁寧にほどきながらいただく気持ちが
時間に追われる日々のなかで大事なんだろうなぁ。
反省。

e0173535_16454099.jpg

南吉氏の童話にちなんだ絵が浮き上がっていました。
なんとかわいらしい!
[PR]
by macamig | 2009-06-08 16:55 | おやつ

京都のおやつ

e0173535_9322548.jpg

ハハに誘われて、京都のおみやげ市へ。
大好きな京都へ行く機会はなかなか作れないので、心躍らせながら出かけました。
上の三つはお汁粉と葛湯。普通の、抹茶の、あんこの、の3つ。
こういうちまっとしたお汁粉や葛湯を見つけると思考回路はそれを手にすることだけに動きます。
真ん中のりんごの砂糖菓子はかわいくて思わず。不思議な甘い一口でした。
下のは「さくらきんつば」。タイミング良く突然のお客様。みんなでいただきました。
ほんのり塩味でおやきが和菓子になったような一品。

e0173535_9324279.jpg

そばぼうろ。大好物でどれだけでも食べられる。きっと一袋だっていけるはず。
(おなかをこわすのでやりませんが・・・)
普段は近所の何軒かのスーパーで買います。
さすが京都のイベント。いつもの倍以上のお値段。でもその分の違いがありました。
さくさく感が全然違う。そば粉も多いのかな。
それぞれの個性、どれもこれも好みです。
[PR]
by macamig | 2009-06-04 09:43 | おやつ

気になるバナナ

バナナを使ったお菓子が大好き。バナナケーキにバナナマフィン、バナナタルト・・・

e0173535_9221885.jpg

お店で見かけるものにもワクワク。こんなバナナの形をしたカステラは
いろんなところから出ていて、見つけるたびに心躍ります。
なかには3本入りのものもあってそれはそれで「もう一本♪」と欲張ることができて
ありがたいのですが、一本入りはまた「ひとつだけ」のささやかな高級感があって
「おやつ感」がちょっと違うのです。

一緒に並べたのは先日のバナナミルキー。
バナナって、キラーっと強い光のもとでできるけれど
食べものとしての印象はとてもやさしくて
春の陽射しのように感じます。
[PR]
by macamig | 2009-05-30 09:33 | おやつ

気持ち

からいものは全くダメな私ですが、塩からいのは平気。塩、大好きです。
おいしそうな塩(自分の感覚で)を見かけるとワクワクウズウズ。
そしてここのところ流行の「塩モノ」も次々と新しいものがでてきて楽しくて楽しくて。
そんななかいただいたのは「塩最中」(と「くるみ最中」)。
e0173535_982157.jpg


実は最中はあのもふもふする皮が苦手なのですが
「塩」とついているからにはそんなことはどうでもよくガブリ。
塩あんこ、ですね。でもあんこが真っ黒で塩でなくてもはじめて見るようなものでした。
大きさも普通のものよりも大きくて、あんこもぽってりとしてどっしり最中。
新しい「塩モノ」体験に感謝。


こちらの箱もいっしょにいただきました。
ナッツたっぷりのおせんべと瓦せんべいのようなおせんべ。
e0173535_991475.jpg

ナッツのほうはおせんべとクッキーの真ん中と言えるぐらいやわらかくて
バリバリ食べるイメージには程遠いもの。
ナッツ大好物!という方にはたまらない一品だろうと思います。
四角いほうは硬すぎず、フォーチュンクッキー(好物!)にも似た味の西洋せんべいといった感じ。
硬さも味もかなりツボでした。

箱もステキな諏訪のお土産。たくさんの気持ちに大きく感謝。
[PR]
by macamig | 2009-05-08 09:27 | おやつ

Made in Korea

今日は昨日までのきらきらな陽射しはどうしちゃったのかしらという天気。
薄暗く、今にも雨が降りそうと思っていたら降っていて
気がつけば止んでいました。一日そんな繰り返しかな。


大好きなおやつのひとつ、韓国のワッフルクッキー。
e0173535_8385229.jpg

コリアタウンで「お菓子みたいだけどなんだろう」と思いながら
写真がなくハングルで書かれた箱を手に取って買ってみたら大当たりだったお菓子。
あぁどこかで売っていないかしらと思いながら一年ぐらい。
半年ぐらい前に近所のスーパーで発見!
(パッケージは日本用なので写真もはいって日本語でした)
でもこのスーパー、品物が短い期間で変わるのです。
気がつけば、なくなっていました。
その後、別のお店で発見!でもこちらでもいつでもあるわけではないようで
見つけると買っています。ワガママ言うと、前のお店のものの方がよかった・・・
そう、ワガママなのだけど。(笑)
[PR]
by macamig | 2009-05-04 09:55 | おやつ

懐かしく新しく

肌寒いような暖かいような・・・天気予報どおりの気温(暖かさ)を感じられない私です。
表示された気温にとりつかれ、ちょっと薄着にしてみれば途端に冷える私の体。
冷え性克服に日々努力していますが、進んでいる実感は難しい。

そんな気候の中でもやっぱり春?だからかオレンジや黄色に目がとまります。
元気がでる心あったかカラー。

私はすぐにノドを痛めるので、アメは常備していますが
キャラメルのようなソフトなものはあまり手にしません。
しないのに手にした黄色ミルキー。限定バナナ味。
e0173535_1035729.jpg

ミルキーは自分で買った記憶がひきだせないぐらいだけど
やっぱり黄色にやられたのかしら。
色の効果も香りの効果も静かながら大きな力。
はじめてのバナナ味は「今の味」な気がしました。
[PR]
by macamig | 2009-04-30 09:06 | おやつ

好きと苦手

e0173535_11114919.jpg


アボカドチップスとチョコプレッツェル。
チョコプレッツェルはもう何年も大好きなおやつ。
でもどこででも売っているわけではないので
食べるのはほんの時々。
プレッツェルは苦手で、チョコのを見つけたときにもあまり期待せずに食べてみたら
ものすごくツボでした。チョコがかかるだけでこんなに違うのね、とビックリ。
その後もプレッツェルだけは苦手というのは変わらず。
先月久しぶりに食べたらなぜだかおいしくて、そんな感覚に驚きながら
「あぁ、また味覚が変わったものが・・・」と思ったのでした。

アボカドチップスは一時期大好きで
少々懐かしくなって数年ぶりに食べてみましたが
こちらは好みではなくなっていました。
そういう逆のことは珍しいような。
普段スナック菓子は殆ど食べないのですが
これは好きなもののひとつでした。

こうして書いていると苦手だったものを好きになったり
逆だったり、そういうことに気がつけて
同時に思い出も運ばれてきて
春の風のようなふわりとしたひとときに。

これも小さいながらも自分と向き合うことのなかにはいっているのかな。
[PR]
by macamig | 2009-04-15 11:28 | おやつ

和菓子

4月じゃないような不思議な気候ですね。
風のなかで目をとじると「5月」がすり抜けていく気がします。

e0173535_1321176.jpg

おやつに仙太郎さんの老玉。
好物です。
はじめはこのピカピカの黒いまん丸な姿にちょっぴり後ずさりしましたが
食べてみたら体が欲しがる心地いい甘さ。
苦手だった漉し餡にもあまり躊躇しなくなったのはこの老玉のおかげかも。
[PR]
by macamig | 2009-04-12 13:54 | おやつ

ドライフルーツ

e0173535_11272069.jpg

ドライフルーツが大好きで、何かしら常備しています。
中でも一番好きなのがいちぢく。
そのまま食べるのも、お菓子やパンに焼きこんだりするのも大好きです。
数年前までは苦手だったのですがこれもまた不思議。


e0173535_11323093.jpg

奇妙な見かけのおやつはお豆腐と白玉粉を混ぜてゆでたもの。
形は作れないのでスプーンでぽとりと落として。
あんこと一緒にいただきました。
見かけはこうだけど(笑)、ふわふわで意外といけた即席おやつ。
ぐるぐる混ぜて、ゆらゆら茹でて、あっという間。
[PR]
by macamig | 2009-04-09 11:36 | おやつ

とまらない

e0173535_11353385.jpg

一年半ぐらい前(かな)までチョコホリックなぐらいチョコが好きでした。
新発売はとにかく気になるし、とにかく引き出しに常備。
体調を崩して食べられなくなり、その後よくなったり戻ったりのなか
結局欲しくなくなりました。あんなに「チョコが食べたい!」という気持ちが
日常だったのにそういう変化もあるものですね。

最近また少しずつ食べるようになって、何より魅力的になるのが
ロイズのポテトチップチョコレート。チョコホリックに戻ってはいないし
チップスも全く食べないけれどこれを食べ始めるととまらない。
開けたが最後。

最近はこれに出会える機会が増えて買いやすいので嬉しいです。
[PR]
by macamig | 2009-03-23 20:34 | おやつ