カテゴリ:おやつ( 48 )

白い鯛焼き

e0173535_10562535.jpg

流行りの白い鯛焼き。一度食べてみたいと思っていたら
カラフルな鯛焼きを見つけました。中身はみんなあんこかと思ったら
カスタードがあったり。きっと書いてあったんだろうなぁ。
もっちり、どれもおいしかったです。

e0173535_10564951.jpg

その後、白い鯛焼きを発見。11時半から販売と書いてあって
行列のでき始めに遭遇したので気がつきました。
こちらももっちり、あんこもおいしくてまた食べたいおいしさでした。

e0173535_10571554.jpg

そのまた後、「しゃちほこ」発見。

e0173535_10573616.jpg

こんな感じ。もっちりとはしてるけど・・・ちょっと期待ハズレ。
カラフル鯛焼き、白い鯛焼き、しゃちほこのなかで一番お高いのは「しゃちほこ」だからかしら。
[PR]
by macamig | 2009-07-17 11:31 | おやつ

紫陽花と和菓子

e0173535_20485269.jpg

少し前まで紫陽花をよく見かけるのと同じように和菓子の紫陽花もよく見かけました。
気がつけば、花火や近所なんかの和菓子が増えています。
こちらの美しい「おやつ」もちょっぴり前にいただいたもの。
花火のものに変わるんだったか、花火のものもあるんだったか、
そんなお話を聞きました。
涼しげな紫陽花のお菓子を見ているだけで
湿気なんてこの世に存在しないようなすっきりとした空気でいぱいになります。
[PR]
by macamig | 2009-07-12 20:58 | おやつ

ビスコ

e0173535_942760.jpg

いつも行くヘアサロン。あるとき、金額があがっていました。
多分それからだと思うのですが、終わると「オマケ」を手渡してくれるように。
先日は「ビスコ」でした。懐かしさに思わず笑みが。
小さい頃ときどき食べましたがあまり好きではなく
大人になってからいくつか種類がでたことを知っても見るだけ。

ビスコをもらったそのとき、おなかがすいていたので(笑)
帰り道に早速ポイっと食べてみたらおいしくって。
後日、スーパーで3種類見かけたので買ってみました。

食べてみてもあの感激はやっぱりなく、きっともう買わないけれど
小さくほんわり戻った懐かしい感覚に
春一番のたんぽぽを見つけられたような気持ちをもちました。
「オマケ」から生まれた気持ちに感謝。
[PR]
by macamig | 2009-07-10 09:18 | おやつ

生チョコキャラメル

清里マチスの生チョコキャラメル。
一粒食べて、「口の中でとろけるおいしさ」ってこういうことだと思いながら
大事に食べようと決心。
e0173535_857471.jpg

でもあまりのおいしさにとまらず、あっという間になくなりました。
儚い決心。

キャラメルなのかチョコレートなのか、不思議な「生チョコキャラメル」。
おいしい。おいしかった。また食べたい。


夢見ていた「あの」生キャラメル。
e0173535_8572487.jpg


夢見ていた期間が長すぎたかもしれない。
苦笑
[PR]
by macamig | 2009-07-02 09:09 | おやつ

ワッフル

暑くなってきましたね・・・雨も多くてジメっとして湿気がとりついてくるこの気候は
どうにもしようがありません。新しく傘を買ったので使うのは楽しみですが
雨が降ることとどっちをとるか。なんてワケのわからないことを考えたりします。

さっぱりゼリーとかほんのり甘さのあっさりみつ豆とか
そんなおやつを恋しがる季節になりましたが
結局まだいつもどおりのおやつです。
こちらは近所のスーパーで見つけたワッフル。
e0173535_1740593.jpg

結構大きいのですがふたつで100円でした。
中にチラリとカスタードクリームが。

値段が値段なので全く期待していませんでしたが
再び「わたしのおやつ」になる日がくるでしょう。

おいしかったです。大満足。
[PR]
by macamig | 2009-07-01 17:48 | おやつ

明日葉の八ツ橋

e0173535_13444067.jpg


八ツ橋ってかなり苦手なおやつでした。
食べられるようになったのはやっぱりいろんなフレーバー(?)が増えてきてからかな。
チョコなら、いちごなら・・・と試すようになって気がつけば食べたことのないフレーバーだらけ。
でもやっぱり「元祖」な八橋は苦手です。
苦笑

もっちりなおやつ大好きだから八ツ橋自体を苦手になる理由はないような。
不思議、不思議。

今回見つけたのは明日葉。こういう「緑なもの」にものすごく惹かれます。大麦若葉とか。
期待したほどの明日葉感はなく、ちょっぴり残念。
そんなわけで今も私の一番は変わらず「柚子八ツ橋」です。
[PR]
by macamig | 2009-06-23 13:51 | おやつ

おきなや

e0173535_15284671.jpg

レストランまであと一歩というところでちょっぴり迷って
同じところをぐるぐるしている間に通ったお菓子屋さん。
気になったので、後で戻りました。
よく知る和菓子の他に、創作菓子がいくつも。

e0173535_15391446.jpg

美しい和菓子、やっぱり今はアジサイ。

e0173535_1529871.jpg

「とうふ」と書いてあったので豆腐好きな私はとても気になって2種類を。
竹炭と柚子。
それからおにぎりみたいな和菓子。
中にはさんであるのは佃煮系といえばいいのか・・・甘くないのです。
とっても気になって手に取りました。

e0173535_15292769.jpg

とうふ(竹炭の方)の中身はこちら。スポンジのような蒸しケーキのような不思議な食感。
シャリザラと炭の感じがでています。
柚子もしっかり柚子感。でもきつすぎなくて最高。

e0173535_15293970.jpg

おにぎり。外見から楽しめます。

見ても食べても楽しめるはじめてのお菓子。
また行きたい!

*夢菓笑おきなや
 愛知県西尾市吾妻町239
[PR]
by macamig | 2009-06-19 09:56 | おやつ

山形物産展

「嫌だよぉ」と数日間プレッシャー満載だったことの当日。
メイテツで「山形物産展」があることを知ったので「帰りに行くんだ!」と楽しみに。
すごい人!物産展は大好きだけど、人の”熱”がとても苦手。

山形物産展はあまり行く機会がないので、だだちゃ豆とさくらんぼぐらいしか思い浮かばなかった。

e0173535_1444143.jpg

割って食べれば中からおもちゃがでてくるおせんべ。
黒砂糖の味がする素朴なおせんべ。ちょっぴりかためでした。

e0173535_1445934.jpg

メモ帳と・・・ミニチュア凧?
かわいい!かわいすぎる!
(ひとつのおせんべにおもちゃひとつです)

e0173535_144179.jpg

帰ろうと思ったら別の場所で花畑牧場の売り場を発見。
生キャラメルを買うには整理券が必要で、既に配布済み。
生キャラメル、一度食べてみたい・・・

スフレとスープに入れて食べるいももちを購入。
生キャラメルといももち以外もいろいろあるのね。
あれもこれも食べてみたい!
[PR]
by macamig | 2009-06-12 14:23 | おやつ

玄米志る粉

雨が降って、暑さ一休みの昨日今日。梅雨入りしたそうですがしばらく雨の予報もなく、
ジメジメから離れていられそうで嬉しい。まだ冬物のホームクリーニングが完了していないので
洗濯日和続きはとってもありがたい。

e0173535_16112924.jpg

年中冷たいものをとらないように努力しているのは冷え性対策のひとつ。
寒い季節にあたたかい飲み物でほっと一息も至福の時間ですが
今の時期もおいしい時間。お気に入りの玄米志る粉。
そのままで、または葛粉と混ぜて葛湯に。
小さく筒型に包まれた外見もかわいらしい。

器はハハ作の夏茶碗。
[PR]
by macamig | 2009-06-11 16:17 | おやつ

りんご


ここのところ、日々更新できていて自己満足ですが気持ちがいいです。
基本としているのは日々更新ですが、なかなかできない。
普段から思ったのと同時に動けるようなパパっとタイプではないので
隙間時間に「ささっと更新!」なんてことも憧れるばかりで実際には・・・。
苦笑
でも「考え方のクセ」は自分で変えようとしないとやっぱり変わらないので
どこかでしっかり方向転換しないといつまでも理想に近づけない。
そんなこんなの努力をしてきているつもりなのですが
最近改めて考えすぎるクセから脱出しようとがんばっています。
考えすぎやクヨクヨするのは体にも(冷えにも!)よくないですしね!

e0173535_14103913.jpg

大好きなりんご。
お菓子も気になります。限定モノも大好き。
オールレーズンは大人になってから好きになりました。
りんごもあるなんて知らなかった。これはちょっぴりお酒が強いかな。(私には)
小豆もあるなんてことも知りませんでした。小豆のが一番お気に入り。
チェルシーりんごは信州限定。とっても私好み!
ハハの旅土産です。もうすぐなくなるのが悲しい。
[PR]
by macamig | 2009-06-09 14:21 | おやつ