カテゴリ:お菓子( 26 )

もちもち

e0173535_11211860.jpg

春になるとハハが毎年作ってくれたのがいちご大福。
それを持ってよくお友達の家へ遊びに行きました。
いろんなお店でいちご大福を見かけると食べたくなって買おうと思うのだけど
不思議とどうしても手にできないのです。そんな繰り返し。
で、ふと思い立って作ってみました。緑色は抹茶の色です。
いちごが小さかったのできちんと包めました。(笑)
大きさ色々。春の楽しみが増えました。
[PR]
by macamig | 2009-04-06 11:31 | お菓子

4月

4月になって、急に時が流れた感覚になりました。
なんだろう、「春」だという意識のせいかな。
週末は暖かいような天気予報にほっとしていたら何のことはない、寒いまま。
「春」なのは4月になったからという強制的な意識だけかもしれない。
苦笑

先日いちごがものすごく安かったので、2パックをジャムに。瓶2つ分。
e0173535_14141683.jpg

パンにジャムをつけて、という食べ方はあまりしないのだけど
はじめて買ったところの食パンがとてもおいしく感じて
たっぷり食べたらあっという間になくなりました。
おいしいときが食べ時。

ジャムを作る時にできるシロップでつくるいちごミルクが楽しみ。
ジャムで作るのもおいしい。粒がはいって違うおいしさ。

e0173535_14252331.jpg

いちごビスケットも春の定番。
砂糖は控えめ、いちごのやさしい甘さでいただきます。
[PR]
by macamig | 2009-04-05 14:32 | お菓子

e0173535_103146100.jpg

白玉粉と大納言で簡単和菓子。大納言たっぷりのもっちり簡単和菓子。
食べたくなったときに短時間でできる「甘いもの」です。


e0173535_1032554.jpg

ねぎ餅のねぎを大納言に変えて「豆餅」(?)。
こねてのばして大納言を散らしてくるくる。
渦巻状にして軽く伸ばして焼いたもの。
時々とても食べたくなって、いつもはあんこで作ります。
粒の大きな大納言で作ったらいつものあんこのよりも軽い感じ。
おやつにだって、ごはんの後に欲しくなる「甘いもの」にもだってピッタリでした。

大納言だけじゃなくて豆粒大好き。
甘いもの甘くないのも、おやつもごはんも。
でもあんこを食べられるようになったのは大人になってからでした。
食事として食べる豆類もあまり好きじゃなく
こちらは好きになったのはまだここ数年。
不思議、不思議。
[PR]
by macamig | 2009-03-26 10:53 | お菓子

カップをそっと

e0173535_10534870.jpg
常備している柚子茶。年中あったかいのをいただきます。
それを使って柚子シフォン。焼きたてカップをそーっと両手で包むと
寒さで固まった体がほぐれます。もこもこふんわりをフォークですくうと
大きな一口分。幸せな一口。
[PR]
by macamig | 2009-03-10 21:49 | お菓子

金柑色

e0173535_11211833.jpg
金柑をたくさんもらったのでピールにしようと思いながら
なかなか手をつけられず。ちょっぴりシワ~っとなってきたので
慌てて作業にとりかかる。小粒な金柑に肩こりがやってきたり・・・(苦笑)

マフィンにたっぷり混ぜ込んで焼き上げ。小粒だったので刻まずに
入れたのがいい塩梅になりました。
[PR]
by macamig | 2009-02-15 11:20 | お菓子

野菜の味

明日はお友達とランチなので、チョコチャンククッキーを2種類焼きました。
ココア生地とプレーン生地。バレンタイン風にラッピング。
そういえば写真を撮り忘れた・・・

e0173535_11112188.jpg
採りたてにんじんをいただいたのでキャロットケーキを焼きました。
にんじんをたーっぷりいれて。
全てが調和している自然の味がします。
採れたてだからだろうなぁ。自然は偉大。
[PR]
by macamig | 2009-02-11 11:10 | お菓子