カテゴリ:お菓子( 26 )

野菜を体へ

e0173535_11233561.jpg


はっきりしない気候のせいか、微熱が続いていて
やっとその状態から抜けられたかと思ったら今度は体がずっしりと重く
気力をあげるのに一苦労。そんなときは野菜を使ったものが食べたくなります。
にんじんをたっぷりいれてキャロットケーキ。レーズンも欠かせません。

にんじんとレーズンの甘みにもっちり生地。
鮮やかなにんじん色からじんわりとエネルギー。
体中にまわりますように。
[PR]
by macamig | 2009-06-03 11:32 | お菓子

カステラの心

気がつけば5月もあと数日。6月の響きは一気に夏。
今日の雨は、じめっと梅雨を思い出しました。明日も明後日も雨の予報。
そろそろ梅雨?


e0173535_1555364.jpg

カステラチックなケーキを焼きました。
新聞紙で型を作って。

静かなやさしいお菓子になりました。
カステラって人に例えると
あたたかくて、なんでも受け止めてくれるような大きな心を持ってるふうにみえる。
ふんわりしっとり明るい色したお菓子は、いつでも味方なたたずまい。
[PR]
by macamig | 2009-05-28 16:03 | お菓子

お食事ケーキ

昨日、久しぶりのやわらかい陽射しに嬉しくなった夕方。
気持ちいい気温や陽射し、風の流れ、季節のにおい・・・自分にぴたりとくる日は
一年のうちどれぐらいあるだろう。春と初夏の間にはそんな日に出会える確率が高い。
それから秋。自分が生まれた季節を好きな人は多いというけれど、私もその一人。



e0173535_14183970.jpg

おからパウダーを使ってケーキを焼きました。
おからのイメージって秋冬なのですが、おからに季節のイメージもおかしな話ですね。
もりもりたっぷりおからパウダーをいれて、甘さを控えた分、甘い黒豆をいれました。
予想以上の量になってしまったのでパウンド型に入りきらず
かといって二本にするには足りなかったので小さな陶器に。
ひっくり返してみたらかわいらしい姿。思わず一枚。
e0173535_14391423.jpg

ごはんにもなるようなケーキになりました。
[PR]
by macamig | 2009-05-16 14:40 | お菓子

自分のペース

寒い、寒いと言っていたのに今度は「暑い」。服装までガラリと変わって
そんな突然夏になっても何を着ていいんだかと頭を悩ませる数日間。
半袖や素足の人もたくさん。クーラーに弱い私は必ず羽織りものとストールを持っています。
あまりにクーラーに弱いので暑いのには平気だと思われるのですが
暑さにも弱く、大変迷惑な体感温度幅(?)の私。(苦笑)

初夏の陽気のなか、あんみつを作りました。
e0173535_11261794.jpg

もも白玉、かんてん、フルーツにあんこ。黒蜜をかけて。
本来冷やして食べるものだろうけれど、私は常温で。
何でも常温以上で食べることは冷え性改善のためにしていることのひとつです。

ついでにもも大福。
e0173535_1126486.jpg


さくらのような淡いピンクが時間に追われる感覚を緩めてくれました。
ゆっくりのんびりも忘れず、そして自分のペースも守って。
頑張るばかりが日常ではないですものね。
[PR]
by macamig | 2009-05-13 11:39 | お菓子

よもぎの香り

昨日の夜、天気予報を見ながら
「ん?今日はいいお天気のはずでは・・・気温も上がるはずでは・・・」とガッカリ。
今日だけではなくて、明日までスッキリしない天気のよう。
気分もおちてきてしまう。そんなマイナスなことを思いながらもいいことが。
レーズンパンが食べたいなぁと思っていたら今日限りのセールに遭遇。
レーズンいっぱいでおいしかった。小さな「うれしさ」をぎゅーっとして日々過ごしていたいと思います。


何かちょこっと甘いもの、と思うときはいつもいつも。
思わないときのほうが少ない。そんなときはあっという間の簡単おやつを考えます。
基本は同じ、白玉粉を使ってのもっちり生地。よもぎも加え、そこへたっぷりの大納言。
(大納言は買いました、breezeさん/笑)
e0173535_11491499.jpg

ほんのり香るよもぎに知らないうちについてしまうコリコリ感が大きくなる前に抜けていきました。

明日はいいお天気への入り口な日になるかな。
[PR]
by macamig | 2009-05-07 12:53 | お菓子

菜の花色

昨日今日と久しぶりに降り続く雨。
雨の音のなか眠りについて、夜中に目が覚めても、朝目が覚めても雨の音。
そして再び春気温。肌寒いよりも「寒い」。
もう暖かくならないんじゃないかと思ってしまうけれど、なんのことはない、
明日からは晴れの予報、予想気温も30度近い。明日からは初夏へひとっとびなのかな。
きらきら太陽を思い浮かべながら一日しっとり過ごそう。


e0173535_1491336.jpg

おいしい卵がたくさんあったのでカステラを作りました。
カステラは私にとっていつも隣におきたいおやつ。
体や心がいつもどおりじゃなくなるとなぜだか口にしたくなるものです。
底には大納言を。
カステラは使う型で感じが違ったものになるといいますが
パウンド型の大きなもので焼いたら
カステラとケーキの真ん中ぐらいのお菓子になりました。
(そうなった理由は使った型だけじゃないかもしれないけど)
今度は新聞紙で作った型で焼いてみよう。

ふんわり菜の花色の和み系おやつ。
そんな「あまいもの」にいつもいつも助けられています。
[PR]
by macamig | 2009-05-06 10:00 | お菓子

5月と陽射し

5月になりましたね。お日様も冬眠から覚めたような陽射しが続いていて
深呼吸が気持ちいい。陽射しが痛いほど強くなく、どこかほっとする光が溢れていて好きな月です。
5月といえば連想するもののひとつ、こいのぼり。
柏餅にちまきに加え、こいのぼりの形をしたかわいらしい和菓子を見かけました。
そういえば最近空を泳ぐこいのぼりをあまり見かけなくなった気がします。

よく食べたくなるお菓子のひとつ、バナナケーキ。
e0173535_157847.jpg

バターの代わりに菜種油を使って、卵を泡立ててふんわり軽やかに焼きます。
おなかにどっしりこなくて、主食のように食べてしまいそうになるケーキ。
食べ過ぎないように小さく切って、冷凍。・・・しても結局ふたつみっつと解凍して
食べたら同じなんだけど。(笑)
[PR]
by macamig | 2009-05-02 15:17 | お菓子

旬じゃなくても。

春というより初夏といってもいいような陽気だったのはどこへやら。
寒い・・・朝目が覚めて布団のなかで丸まって「あぁ冬眠したい」と思います。

大好きな林檎、まだ買えますがやっぱり冬に食べるのとは違う。
でも旬じゃなくても、年中食べたい。
「うーん・・・」と唸ってしまっても食べたいと思ってしまう。
そう思ってはいても「また次の時期までね」と食べるのをやめる時がやってくる。
今年も訪れました、「これで最後」と思った日。
切ってみたらそう思わずにいられない林檎でした。
ダメになる前に全て使うことに。

まず林檎だらけのケーキ。ケーキ生地より林檎のほうが多いケーキ。
e0173535_1310893.jpg


マクロビ的な全粒粉の林檎とレーズンのケーキ。葛粉も使って。
e0173535_8364931.jpg


アップルシュトゥルーデルを作りたかったけれど時間がなくて
「そんな感じに仕上げたい」と作ったお菓子。
時間に追われて作ったのは間違い。
失敗・・・皮がいけてませんでした。(苦笑)
e0173535_8393294.jpg



そのままでも焼いても煮ても、するするとおなかのなかへ入れられる果物。
大きな林檎の木が欲しいなぁ。
[PR]
by macamig | 2009-04-28 08:45 | お菓子

体に入っていくもの

ガクッと体調を崩しました。
あれやこれやと普段から悩んだり考え込んだりが多い性格で
何かひっかかっていると「平気、平気」と思っていてもやっぱり体にきます。
取り除きたくても取り除けない事柄もあって
カタがつくまで仕方がないことも。
そう、仕方がない。
ため息をつきながらそこへ辿り着き、落ち着いてきた体調のなかで
それとともに過ごしていくしかない、と少しばかりでも前を向く道を探し始めます。
そんな繰り返しかな。

e0173535_10175857.jpg

回復しはじめるとおやつも欲しい。(笑)
体にするすると入っていくようなもの。
りんごとレーズンの蒸しパンを作りました。
大きなものをひとつ作って切り分けてみたら
「あ、一切れが大きすぎた・・・」と思ったのに2つ目に手がのびました。

食べられるってありがたい。
[PR]
by macamig | 2009-04-24 10:30 | お菓子

ビタミンカラー

今朝はとっても早くに目が覚めて、そのまま起床。そしてしばらく瞑想。
そのやり方は頭のなかをカラッポにとか思い描く自分を思うとかいろいろあるらしいけれど
まだ慣れない私はカラッポにしようとしてみたり、気がつけば予定を立てていたり。
心静かにすっきり、なんてふうにできるようになりたい。
いや、そのうちにきっと。必ず。(前向きにいこう)

イチゴの赤い色にも心がほわっとなるけれど
ビタミンカラーのオレンジにも元気をもらえる。
金柑のオレンジ色とか。
この場合、みかん色と言ったほうがいいかも。
そんな「みかん色ピール」をのせてクッキーを焼きました。
e0173535_1039462.jpg


細かく切って混ぜたビスコッティ。
e0173535_10485128.jpg


春色のなかで寒がりの私もようやく春のあたたかさを感じ始めました。
[PR]
by macamig | 2009-04-07 10:54 | お菓子