カテゴリ:お菓子( 26 )

ケーキバー

クッキーにいれたヘーゼルナッツとひまわりの種の残りを使って
ケーキバーを作りました。
e0173535_1319276.jpg
[PR]
by macamig | 2009-10-15 15:18 | お菓子

ナッツクッキー

ヘーゼルナッツとひまわりの種をいれたクッキー。
e0173535_13151368.jpg
[PR]
by macamig | 2009-10-15 14:14 | お菓子

りんごのケーキ

りんごをたっぷり、レーズンもいれてケーキを焼きました。
スパイスをきかせてほんのりクリスマスの香り。
e0173535_11482262.jpg
[PR]
by macamig | 2009-10-04 16:47 | お菓子

ルバーブ

ルバーブのジャムを入れてケーキを焼きました。
e0173535_11443032.jpg
[PR]
by macamig | 2009-10-03 17:43 | お菓子

飾り

かわいい・・・もう食べ物じゃないよね、飾りだよね。
e0173535_10332714.jpg
[PR]
by macamig | 2009-09-17 10:32 | お菓子

もちあわ

e0173535_9192853.jpg

雑穀大好きです。ごはんにいれたりパン生地に混ぜたり。
あとこうして大福にしたり。
小さめにつくってパクパクといくつも食べてしまいます。
プチプチ感ともちあわ+あんこの組み合わせが好み。

このもちあわを窓の外にちらっと置いてみようとよく思うのですが
(鳥さんがきてくれるかなと思って)
まだやったことがありません。
ここに書いたから近々やってみよう。
[PR]
by macamig | 2009-07-10 09:24 | お菓子

富貴豆

e0173535_1383197.jpg

富貴豆、と言うそうです。山形ではみんなが知っていて、小さい頃からおやつに食べるそう。
そのままでもアイスに添えても、と言われました。
まずそのまま食べてみると、これだけでおいしい。甘い豆です。

お餅と混ぜて、大福チックにしてもおいしかった!

e0173535_1391630.jpg

シフォンケーキを焼いてみました。これも美味。

e0173535_1385967.jpg

富貴豆のあんが入ったどら焼きを見つけました。
これもお気に入り。

その土地その土地でみんなが小さな頃から食べているおいしいもので
違う地域の人には知られていないものって結構ある。
ひとつひとつ知ることができるたびにとても嬉しい。
次は何に出会えるだろう。

富貴豆、「マイリスト」に仲間入り。
[PR]
by macamig | 2009-07-07 13:17 | お菓子

アップルケーキとメープルシロップ

e0173535_9185197.jpg

先日林檎をいただいたので「アップルケーキ」を焼こうと生地を作り、型へ流し・・・
あとは林檎を上にのせて焼くだけだったのですが、林檎を切ったのが”そのとき”だったので
切ってガックリ、林檎はくたびれていて使えませんでした。

仕方なく缶詰林檎をのせて焼き上げ。なんだかさつまいもみたいですが
おいしく出来上がりました。よかった・・・

e0173535_91925100.jpg

メープルシロップはこちら。なんだかいつもよりすごく安くて、もうライトしかなかったしで
もしかしてもう仕入れないの?と不安になって”大人買い”。
はちみつだけじゃなくてメープルシロップも大好きです。
[PR]
by macamig | 2009-07-03 09:29 | お菓子

シフォンケーキ

ふわふわむっちりシフォンが大好きです。
油脂はなたね油で控えめな量を。
型は紙コップか小さめの陶器。
おすそわけにも便利です。

定番のひとつ、バナナ。
バナナをたっぷりいれるのでどっしり。
e0173535_8583892.jpg


ほんの時々、シフォン型を使ってみます。
実はこの型、巨大なので出来上がるのも「巨大シフォン」。
使い勝手が悪く、登場回数がとても低かったのですが
この型から受け取れる「シフォンケーキの雰囲気」に誘われることが多く
この型で焼くことが増えた最近です。
e0173535_858599.jpg


先日、産みたて卵をどっさりいただきました。
たくさんの卵から連想するのはいつもシフォンケーキとカステラ。
やさしくやわらかなふたつのおやつ。
[PR]
by macamig | 2009-06-28 09:19 | お菓子

夏気温

e0173535_1750113.jpg


暑い一日でしたが、朝方と夕方はまだひんやりとした空気が。
薄い靴下に麻のレッグウォーマーを重ねて一日はじまり。
途中で脱ぎましたが、夕方に足首が冷えてきました。
真夏のような格好の方もたくさん。外に出れば暑いけれどクーラーのはいった室内は
だんだん笑顔も消えかけます・・・。

体を温める葛を使って夏のデザート。食べる少し前に冷蔵庫から出しておいていただきます。
[PR]
by macamig | 2009-06-07 17:57 | お菓子