カテゴリ:パン( 16 )

アボカド

久しぶりに強い雨。傘も役に立たず、靴もびっしょり。
私は傘とあまり仲良くできず、いっしょにいる人たちはなんのことなく雨のなかを移動しても
私は傘はどうなっていたのかというぐらいびしょぬれ。
あれやこれやとアドバイスをいただきますが一向に上達しない傘さし。
傘は嫌いじゃないんだけどなぁ。

e0173535_1142930.jpg

大好きなアボカドを入れたマフィン。
パンのようなごはん用マフィンで甘くありません。
アボカドもここ数年で気がついたら大好きになっていた食べもののひとつ。
そのままでも何かに使ってでも好きですが
ディップと味噌漬けが特にお気に入り。

昨日、樹上熟成だとかいうアボカドがわたしの元へ。
どうやって食べようかとわくわく考え中です。
[PR]
by macamig | 2009-04-14 11:52 | パン

春の陽気

e0173535_14472223.jpg


寒がりな私も昨日今日とさすがに「あったかい」と感じます。
時々「暑い」だったりも。5月の気温とのこと、そうか、5月ってこんな感じだったっけ、
とぬるい空気のなかで思いました。
頑固な冷え性なので気温で心の収縮度が違います。
あったかい気候ってステキ。

ふと思いつき3度目のメロンパンを焼きました。
パン生地にクッキー生地、2つを作るパンは
普段よりも少々エネルギーを必要とするのですが
今回「いつもどおりのエネルギー」のまま取り掛かれたのは
春の陽気につられたのかな。
[PR]
by macamig | 2009-04-10 14:58 | パン

春予告

e0173535_14542100.jpg
雨と寒さで冷たい日々が続いていたけれど今日は春予告のような日。
陽射しもやわらかくきらきら、風もなくあったか。外も気持ちがいい。
心も体もコリコリだったんだなぁとほぐれていくのを実感しながら思う。
いろんなコリは影響力が大きくて、そして気がつけない。
ぐるぐると渦をまくばかり。戸棚の奥からマロンクリームを取り出して
パン生地に広げ、巻きながらそんなことを思う。
よかった、あったかな2月最後の日に感謝。
[PR]
by macamig | 2009-02-28 13:53 | パン

ひとつでどっしり

e0173535_11414183.jpg
ドライフルーツのなかでもいちぢくはかなり好き。
いちぢくとくるみの組み合わせのパンは定番です。
そこにレーズンも加えたりも。こちらは定番の組み合わせで
フライパンで焼きました。天然酵母でどっしりと。
ひとつでおなかにもどっしりです。
[PR]
by macamig | 2009-02-19 11:39 | パン

こねる時間

e0173535_14284331.jpg
お友達と会う時間は充電時間。もやもやしていてもなんだか気が晴れていく。
パンをこねると「ひとり」でそれと似たような同じ時間、感覚を作れる気がする。
もちろん人と会って得られるものには叶わないけれど、いろんな時間が
大切だなぁと思う。うまくいかないときや考えだけがぐるぐるするとき、
そんなこともあってよくてそういうこと自体にそんなに落ち込まなくて
いいのだろうと思ったりもする。
上向きの時間に喜んだり、ほっとしたりすることが
とてもありがたいのは辛抱する時間があるからなんだろうな。
どんな一日も一日。そしてどんな暗闇がやってきていても明日は訪れる。
生きていくって不思議なことだなぁと時々思う。

さて、パンは全粒粉を少しだけ混ぜて、にんじんパン。フライパンで焼き上げ。
ふわふわもりもりのパンになりました。
[PR]
by macamig | 2009-02-13 21:26 | パン

大納言と手作り

e0173535_1131670.jpg
たっぷりもらった大納言、あまりのおいしさに大感激。
粒が大きくしっかりしていて
一粒ずつつまむのも面倒じゃないぐらい。

天然酵母のパン生地にたっぷり混ぜ込んで、炊飯器で焼き上げ。
食べると体にしみわたる、しっとりむっちりなパンが焼きあがりました。
[PR]
by macamig | 2009-02-07 10:57 | パン