<< 色 とまらない >>

e0173535_103146100.jpg

白玉粉と大納言で簡単和菓子。大納言たっぷりのもっちり簡単和菓子。
食べたくなったときに短時間でできる「甘いもの」です。


e0173535_1032554.jpg

ねぎ餅のねぎを大納言に変えて「豆餅」(?)。
こねてのばして大納言を散らしてくるくる。
渦巻状にして軽く伸ばして焼いたもの。
時々とても食べたくなって、いつもはあんこで作ります。
粒の大きな大納言で作ったらいつものあんこのよりも軽い感じ。
おやつにだって、ごはんの後に欲しくなる「甘いもの」にもだってピッタリでした。

大納言だけじゃなくて豆粒大好き。
甘いもの甘くないのも、おやつもごはんも。
でもあんこを食べられるようになったのは大人になってからでした。
食事として食べる豆類もあまり好きじゃなく
こちらは好きになったのはまだここ数年。
不思議、不思議。
[PR]
by macamig | 2009-03-26 10:53 | お菓子
<< 色 とまらない >>