<< Made in Korea 懐かしく新しく >>

5月と陽射し

5月になりましたね。お日様も冬眠から覚めたような陽射しが続いていて
深呼吸が気持ちいい。陽射しが痛いほど強くなく、どこかほっとする光が溢れていて好きな月です。
5月といえば連想するもののひとつ、こいのぼり。
柏餅にちまきに加え、こいのぼりの形をしたかわいらしい和菓子を見かけました。
そういえば最近空を泳ぐこいのぼりをあまり見かけなくなった気がします。

よく食べたくなるお菓子のひとつ、バナナケーキ。
e0173535_157847.jpg

バターの代わりに菜種油を使って、卵を泡立ててふんわり軽やかに焼きます。
おなかにどっしりこなくて、主食のように食べてしまいそうになるケーキ。
食べ過ぎないように小さく切って、冷凍。・・・しても結局ふたつみっつと解凍して
食べたら同じなんだけど。(笑)
[PR]
by macamig | 2009-05-02 15:17 | お菓子
<< Made in Korea 懐かしく新しく >>